プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。
犯罪歴(殺人罪で15年程前自国で)のある外国人との結婚、日本での永住を考えていますがこの場合、彼は日本に入国はできますか?結婚、永住は可能ですか?
空港に着いた時点で強制送還の可能性はありますか?
また、入国カードに正直に犯罪歴について書いた方がいいですか?
質問だらけになってしまいましたが、回答の方お願い致します。

A 回答 (4件)

>犯罪歴(殺人罪で15年程前自国で)のある外国人との結婚、日本での永住を考えていますがこの場合、彼は日本に入国はできますか?



常識的には無理でしょう。
出入国管理及び難民認定法 第五条の四 「日本国又は日本国以外の国の法令に違反して、一年以上の懲役若しくは禁錮又はこれらに相当する刑に処せられたことのある者。(後略)」に合致しています。
在留資格認定証明書交付申請を行って、不許可の理由を聞きに行くという手で様子と見通しを得るという手もありますが、日本国における刑法凶悪犯に合致する者の入国を許可することは、日本国の国益に反するという結果になるだけのような気がします。

>結婚、永住は可能ですか?

結婚は可能です。日本に上陸できないので在留実績を積むことはできません。故に永住許可に至りません。

>空港に着いた時点で強制送還の可能性はありますか?

ありません。上陸を拒否されるだけです。日本に渡航した船舶(昨今は船じゃないので航空機でしょうが)の長が責を負うので、当該船舶会社(航空会社)の直近の帰路便で戻ることになるでしょう。戻るためのチケットをお持ちでなければ、上陸拒否者が当該船舶会社に移動のための費用(通常、正規運賃)を請求することになります。これは上陸拒否者と当該船舶会社間の契約行為です。

>また、入国カードに正直に犯罪歴について書いた方がいいですか?

日本のE/Dカード(外国人用)が手許に無いので定かではないのですが、もし裏面にその旨の質問があれば正直に答えた方が良いでしょう。上陸拒否にあいますが、事実を隠して入国した履歴が入管に残っていると(旅券番号が変わろうと氏名変更しようと、入国時の指紋情報は入管に残っています)、事実が露呈したときに不利な結論になります。
    • good
    • 0

日本の通関は厳しいです。

まず、入国できない可能性が高いですね。ミックジャガー(ローリングストーンズの)ですら入れませんでした。私の義弟も、入国は出来ましたが、散々苛められトラウマが出来て現在引きこもり。殺人罪では厳しいでは無いでしょうかね。入管に直節聞いて見たら如何ですか。はっきり言わなくとも感触は判るかも。ダメモトで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。この先の事は分かりませんが後悔のないよう今後の事を決めていきたいと思います。

お礼日時:2011/01/10 08:46

もし貴方が私の身内であれば身体を張って阻止すると思います。

絶対に許さないと思います。外国人ということだけでも大きなハンディ。15年前の前科があることだけでも大きなハンディ。それが殺人! 冗談じゃありません。あなた、自分のこどもを殺人犯のこどもにするつもりですか? どうか真面目に結婚をお考えください。
    • good
    • 3

犯罪歴のある外国人が国審査の時点で日本への入国を拒否される可能性は十分あります。


ただし、一律拒否ではなくあくまで個別具体的に判断されます。

現時点では、日本で安静に暮らすにはかなりハードルが高そうですね。犯罪の理由如何やその後の生活態度によって変わってくるでしょうが、ご質問の文を見る限りにおいては悲観的にならざるを得ません。

入管申請に関しては、正直申請してみないとわからないという面が強いのです。

できれば事前に、お近くでこれらを専門に扱っている弁護士や行政書士の先生にご相談された方がよろしいかと思います。入管申請は最初の申請が肝心だと言われています。くれぐれも虚偽の申請だけは避けた方がよろしいです。

参考URL:http://will55.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり難しいのですね。
今後の事をしっかり考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/01/06 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!