プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に結婚して住所と名前が変わりました。
ある友人に名字が変わったこと(結婚したこと)を知られたくないので、
引っ越したと新しい住所だけを伝えてあります。
その友人が年賀状を送ると言ってくれたのですが
もし郵便物が“今の住所+旧姓”の場合でも今の住所へ届くのでしょうか?
今住んでいるアパートに表札はありません。

解りづらいかとは思いますが回答お願いします。

A 回答 (7件)

アパートの場合、「○○アパート××号室」と書いてあれば、その部屋に届きます。


アパート名をぬかして、住所+部屋番号だけでも、たいていは届きます。

たとえ表札が出ていても大丈夫です。
室番まで合っていて宛名が異なる場合、配達員が確認します。

「この郵便物の宛名は◇◇さんになってますが、ここでいいんですか?」
というように聞かれると思います。

「それは私の旧姓です」
と答えれば、何も問題なく配達してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

bluefox-13さんの回答を聞いて安心しました。
私自身よくある名前なのですが同じ漢字の方を見たことがないので、配達するときに名前だけでなんとか気付いてくれないかな?と願っておりました;
でも届きそうでよかったです。

お礼日時:2010/11/25 18:58

表札に旧姓の名前を書いた物を貼っておけば届きます。



正月の配達はアルバイトがほとんどです、表札と違う(苗字の)名前があれば、配達員は持ち帰ります

そしてあて先不明となって、相手に戻りますから。


これまで、旧姓でそこに住んでて、姓が変わったのであれば旧姓でも届きますが引っ越したのであれば、表札に無い名前は届きませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は表札はつけてませんし、つける予定もありません;
集配局に電話しておくと届けてくれるみたいなので一度電話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 19:04

ご自宅の郵便の集配局にお電話なさって、ご住所と新姓を告げ、


近々旧姓で届く予定の郵便物がある、と相談なさると対応してくれます。
年賀状の集配時期は郵便局も大変な時期ですので、
早めに電話なさるのがよろしいように思います。

年賀状の予定なら、それも伝えておくと対応しやすいようです。
私も差出人のおおよその住所と郵便物の形状を告げて、頼みました。
今では新姓旧姓かまわず配達してくれています。
ちなみに我が家はどちらの姓でも表札を出しておりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのようなこともしてもらえるのですね、知りませんでした;
表札もつける予定がないので、一度電話してみます★
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 19:00

届かないと書かれている方がいらっしゃるのですが、


とある事情で苗字の違う方と同居している我が家には普通に郵便が届きます。
~様方~は当たり前ですが、それ以外も普通に届きます。
当然表札は違います。
なので表札がなければ間違いなく届くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

違う名字の方のも届くのですね★
表札をつける予定は今のところないので、回答を聞いてひとまず安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 18:54

こんにちは!



昔のことですが、前に住んでいた人宛に、郵便物が届きました!(はがき、展示会案内)、

やはり、あぱーとで、000号室 表札は出していませんでした!

はがき等ポストに入れる物は、住所だけでくるみたいです!

だから、大丈夫では無いかと思います!

参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

そういえばうちにも前の住人宛ての郵便物が何度か届いたことがありました;
住所だけで届く可能があるとわかりよかったです。

お礼日時:2010/11/25 18:50

表札が新姓になっていたらあて先不明で相手方に戻るでしょうが、ないなら配達の人も住所だけで判断して届くでしょう。


もし表札をつける場合でも支障がないなら旧姓と新姓の両方をつけておけばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

表札はありませんし、色々と怖いので表札をつける予定も今のところありません。
でも住所だけで届く可能があるとわかり安心しました★

お礼日時:2010/11/25 18:47

通常は住所+旧姓では届きません。


どうしても名字を隠したいなら、しばらくの間、表札に旧姓を貼り付けておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり届かないですかね…。
似たような質問の回答には住所さえ合っていれば違う名前でも届くとあったので旧姓でも大丈夫かな?と思い質問させていただきました

お礼日時:2010/11/25 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています