アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣社員として働いてます。
近々結婚して彼の姓になりますが。
社内では旧姓で仕事したいと思ってます。
この際、派遣元と派遣先の間での契約書等はやはり旧姓でやりとりはできないのでしょうか?
保険等の手続き上、派遣元での手続き書類はすべて新しい姓での変更になるのでしょうか?
手続き上どこまで、旧姓を通せるのかおしえてください。

私事ですが、あまり社内に結婚したことを知られたくないのです。(いずれバレる事でしょうけど・・・)
ただ、入籍するだけなので。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的には#1様の回答の通りです。



ですが、今うちの職場に来ている派遣社員さんは旧姓でお仕事されてます。契約書の表記は「新姓(旧姓)+名前」 になっています。
普段は皆旧姓でしか呼ばないので、職場の中では新姓を知らない人もいると思います。(既婚者であることは殆どの人が知ってるようですが)

なので、派遣先の上司+担当者には言わないといけないと思いますが、その方たちが「旧姓を使用したいこと、社内であまり知られたくないこと」を理解してくだされば、周囲の人達にはわからないかもしれません。
(私がいろいろ知ってるのは、彼女の指揮命令者が私だから、です。他の人は契約書の表記がどうかなんて知りませんよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
実際にそういう派遣の方がいらっしゃるんですね。
表記も「新姓(旧姓)」となるのは、私としては旧姓が生かされているようで、うれしいです。
一応、契約を結ぶ上司には、結婚の予定は話してあるので。
上司・派遣元に旧姓使用について相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 10:51

なぜ旧姓にこだわるのか解りませんが、


戸籍上彼の名字に変わるわけですよね。
すなわちもう旧姓でのkiracoさんは存
在しないわけです。

なので、契約そのたもろもろ旧姓の使
用は無理ですよ。存在しない人なんで
すから。

でも社内でそのまま旧姓で呼ばれる!
っていうのはありかも知れませんが。

私の勤務先では個人情報保護法が施行
され社員の個人情報を守るために、
旧姓での使用はできなくなりました。
(社内のメールアドレスやら、内線表
やら・・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
旧姓にこだわるというより。
もともと夫婦別姓派なので。
彼の姓になるのはすごく抵抗があるんです。
「旧姓での私は存在しない・・・」というのは寂しいですね。
仕事上だけでも、旧姓の私が存在し続けるよう派遣元にも相談してみようと思います。

お礼日時:2005/09/08 10:42

現在の法律では、彼の姓が本名となり、旧姓は法的には旧姓であることを除けば、極端に言えばペンネームと同様の効力しか持ちません。



順に回答します。
派遣元と派遣先の契約書は、旧姓ではできません。(きちんとした会社同士なら、絶対できません)。

保険等の手続きは、彼の姓でなくてはできません。給料明細も同様です(源泉徴収したことを届けでるが、税務署は旧姓は受け付けません)。

参考まで、私の会社のケースでは、取引先の人や社内が混乱するため、旧姓使用したい場合は、旧姓の継続使用を認めています。その場合でも、対外部への公的書類はすべて本名の使用となりますので、「給与明細」「保険証」などは本名となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
派遣先では、旧姓を使っている人がいるのでたぶん可能だと思うのですが。
保険証や給料明細等の派遣先の社内に出回るようなものでなければ、新姓でも構わないので。
派遣元に派遣先への電話等旧姓を使うように相談してみます。

お礼日時:2005/09/08 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています