アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日系ブラジル人と結婚したときの苗字やミドルネームなどについて。

結婚を考えている日系ブラジル人の彼氏がいます。
彼の苗字は日本の苗字で、その後に
カタカナで外国の名前、最後に外国のミドルネームがつきます。

例としてあげますと、

田中(苗字)・デイビット(名前)・ウィリアム(ミドルネーム)

という感じです。

結婚するとなった場合、苗字はそのまま田中になるのはわかるのですが、ミドルネームなどは
私につくのでしょうか??

また私にミドルネームがついた場合、
生まれてくる子供にもミドルネームをつけなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>彼の苗字は日本の苗字で、その後に


>カタカナで外国の名前、最後に外国のミドルネームがつきます。

>例としてあげますと、

>田中(苗字)・デイビット(名前)・ウィリアム(ミドルネーム)

ブラジルの住民登録で漢字が使えるとは思えないので、当て字でしょう。もちろんカタカナの部分も音を当てただけ。

>結婚するとなった場合、苗字はそのまま田中になるのはわかるのですが、

外国人の姓にするのであれば、この場合、姓は「タナカ」でしょう。田中ではないです。

>ミドルネームなどは
>私につくのでしょうか??

日本ではミドルネームはないので、外国人の姓、姓+ミドルネームはどちらでも良いものとされます。中黒は使えます。
なので、姓は「タナカ」にするか「タナカ・ウィリアム」とするかです。ミドルネームっぽく見えるでしょうけど、ミドルネームではありません。
生まれてくる子の姓が「タナカ・ウィリアム」であれば、そのままです。ミドルネームっぽく見えるでしょうけど、ミドルネームではありません。
    • good
    • 0

日本の国籍を離脱しないならば、姓名は変わらないですね。

(変えてもかまわないです)
貴女だけの戸籍を作るだけです。
国籍を離脱する場合は、日本の戸籍は記録だけが残ります。
ブラジルに婚姻届を提出して、日本国籍を離脱するならば、ブラジルの法制度を調べてみてください。
    • good
    • 1

いらないですよ。



希望すればあなたも今のままの名字も変えなくてもいいです。

子供も同様です。選べます。

もちろん田中さんと山本さんが結婚して「武田がいい」てのはダメです。でも選べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!