プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日結婚し,彼の籍に入りました.
これを機に,仕事のうえでも新しい姓を名乗りたいと思っています.

ただ,私の勤めている会社では結婚しても旧姓を名乗っている人がほとんど.新姓を名乗っている数名は,結婚と異動が重なったためタイミング良く切替を行うことができたようですが,私の場合,当分異動はないので困ったなぁと思っています.

社内的には大きな問題はありません.
多少,手間や時間はかかりそうですが,「新しい姓に慣れたいし,2つの姓を使い分けるのは大変そうなので」と周りに説明すれば,徐々に浸透していくと思います.
問題なのは,社外的な部分です.
現在進行形のプロジェクトで関わっている仕事相手や過去にお世話になった仕事相手にどうやって上手く伝えたらいいのか,それが悩ましいところです.結婚通知メールを送るのは却って失礼に当たるでしょうし,どうしたらいいものか...

今,考えているのは,
(1)メールの署名部分を新姓に変更し,旧姓も書き添える
(2)直接,会う機会があれば,新姓の名刺を渡す
そして,(1)(2)の際に「新しい姓になりました.メールアドレスも変わりますので,よろしくお願いします」と伝えることくらいです.

もっとスマートにさりげなく伝えられる方法があったら,ぜひ教えてください.よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

自分は男ですが妻の姓を名乗りました.


その際は自分から新しい姓になりましたとは顧客には連絡せず,
相手からききたくなるように仕向けました.

1.
メールの署名部分に旧姓をミドルネーム的に入れました.
たとえば山田太郎が田中太郎になるならTaro Yamada Tanakaみたいに.
メールには,エイリアスや転送機能がありますので,社内の情報システムの方と交渉すれば,古いメールアドレスを新しいメールアドレスでうけとることは可能です.

2.
名刺も田中(山田)太郎のように,()の中に旧姓をいれました.
珍しがられてお客さんに覚えてもらいやすくなりトクしました.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答,感謝です!
段階的にミドルネームを使うのは良さそうですね.
一年くらい新姓・旧姓を併記して,覚えていただいたあたりで新姓に切り替えてみるのがいいのかなと思いました.
アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2007/05/09 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています