プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近入籍をしました。
入籍前も旦那さんと同棲をしていたので、表札には私の名前(旧姓)も貼っていましたが、
入籍もしたし、今まで貼っていた旧姓のシールははがそうと思います。
(戸建で、いつまでも旧姓のシールを貼っておくと同棲している感があるので...)

但し、会社では旧姓のままで仕事をするので、会社関係の人やその他旧姓のままで郵便が届く場合が少なからずあります。
そういった場合、表札には旧姓を出さずに(旧姓宛で)郵便物が届くようにする方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

所管の郵便局に申請(新旧姓、住所)すればOKだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
郵便局への届け出がある事を知りませんでした...
新・旧姓で登録できるんですね!!
早速届け出ます。

お礼日時:2011/04/06 10:12

集合住宅で表札を出していません。


ですので新姓の郵便も旧姓の郵便も問題なく届きます。
もし集合住宅でしたら、部屋番号さえ分かるように表札にして
おけば、問題なく届きますよ。

一戸建てでしたら、住所登録の際に「○○(新姓)様方」にしておけば
苗字が違っても届きますよ。

郵便局への届け出が一番ですが、面倒だったらこちらの方法で!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切に細かく説明していただきありがとうございました。
「○○様方」も考えたのですが、郵便局への届け出が一番シンプルかと思いました!
少し面倒ですが早速届け出ようと思います!!

お礼日時:2011/04/06 10:16

郵便局に登録すれば可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています