プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍の際に職場に事後報告はどう思いますか?
男性がです。

質問者からの補足コメント

  • 事後報告でも問題はないですか?

      補足日時:2020/09/02 01:01

A 回答 (6件)

苗字変更や扶養の手続き等が一切発生せず、


式への招待やハネムーンのための休日申請もするつもりがない、
結婚したことによる人事や転勤などの考慮も不要!なら構わないのでは。

事後報告で数週間後にはハネムーンに行きたいんでよろしく!とか、
相手を扶養に入れたいんでなるべく早く手続きして!とか、
嫁も働いているんで転勤は困ります!とか、
そういうことがあるなら、総務や上司には事前に報告・相談がマナーかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/03 10:53

名前が変わらない


居住地が変わらない
勤務に支障がない

なら特に咎める理由にはならないでしょう

当然、遅滞なく会社には届け出さないとならないけど
税務処理とか給与計算に変更の可能性あるから

まぁ良識のある人なら一言伝えておくべきだとは思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/03 10:53

お礼ありがとうございます=^_^=



補足見ました。

披露宴や式をやらず、やっても、身内だけで、会社関係の人を呼ばなければ事後報告でもOK!

披露宴や式を挙げて、会社の人を呼ぶなら、事前報告しなければ、「常識外れの人」と叱責される。

仕事の予定や、お祝い金等の調整しないといけないからね。

説明しなくても解ってると思いますが、念の為説明しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/03 10:53

新婚旅行など無く、特に結婚休暇を取らないのならば、問題ないかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/03 10:54

問題無いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/03 10:54

何か、考え、葛藤があったんだろうな?と思います。



職場への入籍報告のタイミングは事情によって変わるし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね!

お礼日時:2020/09/02 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A