プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内、しかも部署内で付き合っており、結婚を考えています。
過去の例をみると、社内結婚で同じ部署内の場合、どちらかが異動になってしまうのですが、二人とも中途採用の専門職のため、異動したくありません。しかも私は部の契約社員なので、正社員の彼が異動になるのが必至です。
扶養にならないので、会社に報告しないでと思っているのですが、道義的ではなく、何か問題はありますでしょうか?
保険や年金の名義の問題などありますでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

よっぽどバレたくないのですね(笑)。



私も最近結婚していろんなものを名義変更しましたが、
言われてみれば確かに保険とか年金手帳ってすぐに変更しないと困ることってないなぁ。
将来的にどうかわかりませんが。
病院で保険証を見せて、本当にその人かどうか免許書などを見せろなんていわれないし。

経理・財務の知識はないのですが、多分税金でバレると思いますよ。
会社は「当社の○○(実家の住所)に住んでいる田中花子(旧姓)は昨年これだけ所得があった」と申告するが
戸籍上実家には田中花子さんは住んでないのですから。
私は別途住民税を納めているのですが、住民税の額も
住んでいる地域と前年の所得で額が変わりますから。
必然的に給与所得者、そこに住んでいる人の名前が一致しないことがバレると思いますよ。
そして実家には住んでいないことも。

このカテゴリーでは専門知識を持っている人は少ないかもしれませんが、
別のカテゴリーで総務・経理・人事の経験のある方にむけて質問すれば
専門的な回答が得られるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 16:26

>保険や年金の名義の問題などありますでしょうか?


勤務先を通じて健康保険組合や社会保険事務所に、貴方の姓や住所の変更手続きをしてもらわなければなりません。

>いつまでに名義を変えないとならないという規則はあるのでしょうか??
氏名の変更後すみやかに届け出るよう、社会保険事務所は指導しています。

それと年末調整の時期がくれば、保険料控除申告書等の書類を提出することになりますので、結婚したことを勤務先に隠しておくことは出来ません。ここで虚偽記載をしても、貴方の住民票がない市区町村に支払報告書が提出されてしまうので、いずればれます。その上、勤務先の担当者に多大な迷惑をかけることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、浅はかでした・・・

お礼日時:2007/06/06 16:23

税金や年金に関しては、住所にしろ、名前にしろ、住民票や戸籍が変わることで、旧姓のままなら「存在しない人が支払っている」状態で、年金は将来的に受取額が激減しますし、下手したら不払いで督促が来ます。

税金もですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結婚しているのに、住民票は実家のまま(別居婚状態)もおかしな話ですよね・・・。
考え無しでした。

お礼日時:2007/06/06 16:25

私も昔、会社に結婚を届けずにすまそうかと考えましたが、住民税が一番のネックだと聞きました。

旧住所に旧姓の人間は存在しなくなるので、住民税を納められなくなりバレるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 16:25

No.5です。


>いつまでに名義を変えないとならないという規則はあるのでしょうか??
と、ありますが経理担当をしていたものとしては虚偽記載になる可能性があるでしょうね。
だって、いくら同一人物でも病院に行くにも、または失業手当を受けるにしろ名前が違っているわけですから。
それに後々の年金を受け取ることを考えても面倒だと思いますよ。
なんと言っても税金を納めるときに、正式な名前に配偶者の有無を記入するのが必須です。
年末調整のときにこれでバレルと思います。
仕事上で旧姓を使い続けるのとは訳が違います。
要は嘘ついているわけですから。理由は分かりますが、後で分かるほうがずっと面倒なことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年末調整のは、扶養じゃないし大丈夫かと思っていました。
考えなしでした・・・

お礼日時:2007/06/06 16:26

入籍するのであれば、絶対バレます、というか年金、住所の変更、苗字の変更が必ず必要ですし、隠す手立てはないです。

どうしようもありません。
道義的な問題よりも、ということをおっしゃっているので余計なお世話になりますが入籍を内緒にしておいて本人達以外の口から後で上司や同僚に知られるというのは、社会人としての常識を疑われますよ。お二人は同じ部署なのですからかなり非常識です。
わたしの勤めていた会社も同じ部署で結婚後もそのまま夫婦で働いている人は居ましたが。居なくても困らない、という人材にならなかったらいいのでは?部署に必要な人間であれば異動は会社の痛手ですから。
結婚に伴う変更手続きはたくさんありますからそういう関係もあって職場には絶対バレます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます!
もちろん、非常識な行為だと思っております。
うちは古い会社で、結婚したから異動ですということは明らさまには言われないのですが、その直近の人事異動で必ず異動されます。
暗黙のルールと言うのか・・・
入籍したら、すぐに諸々変更しなければならないのですよね?

お礼日時:2007/06/05 16:45

結婚のみを理由にした異動は違法だと思います。


就業規則に明記されていると難しいですが(結婚を理由とした異動あり、とか)
その点を踏まえて上司に結婚の報告をされる方がよいでしょう。
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/152.htm
http://www.loi.gr.jp/mame-11.htm

#1さんも仰っているように、隠し通すことは無理です。
自分達がどれだけ秘密を守っても、隣近所とか親族とか、全て口止めしないといけませんよ。
バレたらどうしよう・・・ってずっと不安を抱えたままの生活になります。
一緒には住まず、籍を入れずに形式上の結婚、なら解りませんが・・・
せっかくご結婚されるのに、報告もできずお祝いの言葉ももらえないって寂しくないですか?

>二人とも中途採用の専門職のため、異動したくありません

この文章ががちょっと解りかねるのですが、退職勧告されるとかではなく、部署異動なんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あからさまに言われるのではなく、直近の人事異動でどちらかが異動になります。結婚が理由じゃないと言い張られてしまえば、それまでなので・・・

お礼日時:2007/06/05 16:51

健康保険、年金と名義は必ず変えなくてはならないので


報告しないわけにはいかないですね。
『事実婚』という形で籍を入れない方法もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いつまでに名義を変えないとならないという規則はあるのでしょうか??

お礼日時:2007/06/05 16:52

奥様の方の姓が変わること、住所(賃貸だったら借主も)報告しなければならないと思うので報告しなければならないと思います。


自ら移動しているのではなく、会社から移動の指示が出るのでしょうか?
私の会社では、当人同士がよければ部署も変わらず夫婦で仕事しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

当人と上司がよければということだったらと思うのですが、そうはいかないようで。

お礼日時:2007/06/05 16:53

まずこれからずっとその会社に勤めるのであれば、


不義理はしないほうがいいとおもいます。

家族手当や住居手当、結婚祝い金や結婚休暇などは
すべていらないということですね。
あなたが同じ会社ではなく、別の派遣会社からの
派遣ならば、嘘を突き通せるかもしれません。

万が一、通勤途中に事故にあったら申告してある
住所と違うので通勤ルートが違い、会社からの
労災がおりない可能性もあります。

結婚したことがあとで、分かったら上司や同僚
からの印象は悪くなると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

元々手当てというものが無いので、だったら会社に言わないで済むならと思ったのです。
そうですね。ばれた後のほうが面倒くさいのは重々承知です。

お礼日時:2007/06/05 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています