プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、勤めている会社は社内恋愛が禁止されているのですが、もう2年近く社内の子と付き合っています。
彼女は7月で会社は辞めましたが、結婚することは絶対会社の人達には言えません。
来月には一緒に住むことも決まっています。
お互いの両親にもあいさつもしています。
入籍すると会社にはばれてしまうのでしょうか?
健康保険とかでもわかってしまうのでしょうか?
おわかりになる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

健康保険や扶養手当など、会社の福利厚生を利用するには、家族を申告する


必要があるため、会社に知られることになります。
これらを利用しないとしても、ほとんどの会社では年末調整を会社で一括して
税務署に手続きを実施しますので、この時ばれてしまうと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
そーですか。やっぱりばれてしまうのですね。
勇気を出して言うしかなさそーですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 23:57

御結婚、おめでとうございます!


会社にはバレると思います。保険の手続き関係で扶養家族を
足してもらったりという手続きが発生すると思います。
あと、彼女(奥様)は既に会社を辞められてるのですから堂々として良いかと思いますが・・・。社内恋愛禁止と言っても、仕事に支障をきたさない様にダメ!と
言ってるだけだと思いますが、成人した男女なんですから、法律にも「結婚は両性の合意のもと・・・」と定められています。
ちょっと偉そうな事を書いてしまってすみません。
頑張ってください。お幸せに・・・
    • good
    • 1

 ちょっと誤解していらっしゃるようですね。


社内恋愛禁止というのは、あくまで社員同士が付き合うことはしないでくれという意味で
彼女の方はもう会社を辞めているんですから
社員はあなただけ、すでに社内恋愛ではなくなっています。
こそこそする必要はありません。

 社内恋愛禁止となっている会社は日本全国たくさんあると思いますが
社員全員守っているとお考えなのでしょうか。
そんなわけはありませんね。あなたたちがいい例です(笑)
みんなばれないようにこっそり付き合っています。
彼女も退職したことだし、とやかく言う人はいないと思いますが
もし何か言われたら「えへへ、すいません」で済ませていいと思います。
大体の人はそうやっていますし、
そういうふうに照れるあなたを期待して声をかけているんだと思います。
変に隠し立てしている方が評判が悪くなるんじゃないですか。
落ち着いてください。
どうしても言いたくないのでしたら
「彼女が退職してから盛り上がっちゃって結婚することにしました」と言えばいいじゃないですか。
って、すごーくウソくさくないですか?
堂々と「ごめんなさい」の方が男らしいと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 2

健康保険とかでもわかってしまうのでしょうか>


こういう社会保険の手続きは、会社のほうでやっていると思うのでわかるでしょうね。
でも社内恋愛が禁止とはいっても、もう辞めた人なのだから自由じゃないですか。そもそも禁止だからといっても、今からやめられるわけじゃないし。

大体、禁止といったって、親も止められませんよ。
会社なんかにとめられるはず無いじゃないですか。
なんの根拠があって、会社も禁止とか言うんですかね。
それとも僕が世間知らずなだけなのでしょうかね?

そんなのほっといて結婚しましょう。幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返信ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!