プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての投稿ですので、不備があればすみません。

結婚の入籍についての質問です。

結婚を控えていて、相手とは別の県に住んでいます。
私は3月一杯で仕事を退職し、相手方の県に引っ越す予定です。

希望としては、引っ越し前、退職前に入籍したいなと思っているのですが
ここでわからないことというのが、入籍のみすることは可能であるのかということです。
戸籍関係や保険関係等々ゼロといっていいほど知識がなくネットでいくつか調べましたが様々に書かれており、結局混乱してしまい質問させていただくことにしました。

私の希望としては、職場関係、銀行関係、保険などの書類もそのままの形で入籍だけして3月で退職し、4月以降に新住所になってから、様々な手続きをしたいと考えました。
そのため、職場等には一切知らせずに、と思ったのですが、入籍するに伴って何が変更になるのか、不都合が生じるのかがよくわからず、わかる方がいればお教えいただきたいと思っています。

長くなりましたが簡単に言うと、現在(独身)の状態で入籍して、引き続き現在の状態のまま3月一杯いられるかということがわからずに困っています。
ただ婚姻届を役所に出す、といことは不可能でしょうか。
可能であれば今月末の提出を考えています。

恥ずかしながら無知でして、回りくどい説明になっていましたら申し訳ありません。

A 回答 (8件)

できるのは、できるんじゃないでしょうか。


仕事は続けているので当てはまりませんが
私は12月末に入籍して2月中頃引っ越しします。

ただ結婚の報告に新住所をお伝えできなくて説明が面倒でした。
各種手続きも住所変更してからと思っているのでまだしていなくて
約1週間の間にすべて切り替えるはめに。
(新住所が使える2月16日から給料振込の25日まで)

会社には12月はじめにお伝えしましたが
急な話でご迷惑をかけることになってしまいました。
年末はただでさえ忙しいのに!と。(冗談まじりですが)
ご質問者さまも年度末からむと迷惑かもしれませんね。

どうしても先に入籍したいのであればしょうがないですが
4月でいいなら4月にされた方がスムーズだと思います。
他の回答者さまのおっしゃる通り人事の方に相談が一番いいと思います◎
    • good
    • 0

こんばんは。


うーんとね、素人ですよ。(引っ越しと同時に婚姻届を出した経験のある者です)

まず、夫婦になりたい者2人の住所が別のままでの婚姻届の提出は、可能なんですよ。
入籍のみ、可能。
どこに提出するのも自由ですけど、ちょっと必要な書類はかわっちゃいますけどね。
職場や銀行、保険関係に名前が変わったことを知らせないでおくことは非常識です。
だって、旧姓のあなたがいなくなっちゃうんですからね?

たぶん、市役所とかに行って聞いたらわかりますよ。
婚姻届の用紙をもらったら、書き方の様式も忘れずに。
    • good
    • 2

既回答の、回答者の方の中に間違った情報が一部有ります。



2012年3月31日付の退職で、
2月29日に、婚姻届を提出、同日に
ご主人の扶養家族にはならない場合、

(1)貴方の生命保険の受取人は、ご主人に変更しないのか
2月29日の午前に婚姻届、4月1日まで、交通事故で貴方が死亡しない自信
が有れば、放置します。

(2)新しく作られる住民票で、貴方は別居している(今の住所)が記載
されますが、
姓は、男性に貴方の姓に替わってもらわない限り、
  今の会社の健康保険証(全額自費で払えばOK),傷害保険に加入していれば、
その氏名の氏変更をしておかないと、受取人の男性が大きな負担を伴った手続き
となります。

(3)ご主人が、住民票を外部に提出する場合、
結婚から1か月の別居(別住所)の記載が有る住民票を提出します。
    • good
    • 0

届けを出されると言う事は ご住所も変更されるのですよね?


当然 質問者様の お名前も変わるので
保険会社や免許書や諸々の手続きも同時にされた方が
後々厄介な事にならずにすむと思うのですが。
法律的な事は分かりませんが
出来れば同時進行で手続きをすまされた方が無難だと思いますよ。
詳細は やっぱり 行政機関へ行かれて
御自分の耳で直接聞かれた方が良いと思います。
保険関係は迅速な手続きが必要かもしれませんね。
結構面倒な手続きになりかねません。
お答えには届きませんが。参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届出は現在住んでいる住所で提出して、引っ越し後に転居届けを出そうかなと思っていました。
現在の状態のまま入籍というのは不可能ということなのですよね?
婚姻届を提出しても、他の機関に申請しなければ現在のままと変わらないものなのでは?という
思いがあったので(それが正しいのかどうかも理解していませんが…)入籍のみできるものなのか疑問に思ったのです。

ご親切、ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/02 14:08

もう一度すいません。


婚姻届けにて氏名は変わる場合は
職場関係、銀行関係、保険、資格、車免許書などについて
氏名の変更が今の住所地でできるものは先にすべきことが
常識ではないでしょうか。。
    • good
    • 0

もちろん入籍だけすることは可能です。



銀行や保険関係では、3か月くらいなら、それくらいまあ大きな問題はないと思いますが、
万一、けがなどして保険を利用することになったら、(入院とか)、ちょっと面倒かもしれませんね。

会社の場合は、退職に関する様々な書類や手続きがありますので、
年金とか、雇用保険とか、健康保険とか、できることなら
早めにやっておいたほうがいいとは思いますよ。
職場に、入籍したのを黙ったままにしておくのは、まずいと思います。

一番いいのは会社の人事課に聞いてみることです。
人事課は、社員のいろんな秘密や家庭の事情を知っているところなので、特に心配しないd聞いてみたほうがいいと思います。

入籍したことにより、本籍が変わったり、場合によっては扶養家族やら世帯収入やらにかかわってくる可能性も出ますので、
事情を説明して聞いてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場に黙っておくのはまずいんですね…
2月末に入籍して、3月末には退職なので、1ヵ月程度なら問題ないのかなと思ったのが
浅はかだったのでしょうか…

ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/02/02 14:01

保険が変わるでしょう。

籍をいれれば、夫の健康保険に加入することになります。
夫が手続きをしなければ、そのままでいいかも?。
年金手帳とかも、名義がかわるよね。

実態とそぐわなくなり、退職したあとに、会社とれんらくとる時に日付を

かえるなど、かなり、面倒になりますよ。

今の会社で、やるなら、すべて、かたどおり、申請はしちゃったほうが

よいとおもいますよ。それか、退社後に籍を入れるかだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり後々面倒になってしまいますかね…
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 13:59

婚姻届は


住民票に記載されている住所を記入します。
届出と同日に新住所にする場合は、転入届を一緒に提出します。
が、住所まで異動しないので、引越し前の住所で新居の役所に婚姻届けを
出すでいいのではないか。。

特に国家資格には住所が変更されたら何日以内届けとの規約が
あるので、ご注意ください。

>職場関係、銀行関係、保険などの書類もそのままの形で入籍だけして
OKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月に入籍、3月に退職、4月に手続き…と思ったのですが、返ってややこしくなってしまうということなのでしょうか…。

非常識と思われたかもしれませんが、それが可能かどうかを知りたかっただけですので
やれる手続があればやっておこうと思います。

ご親切、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています