プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月15日に退職予定で、その一週間後くらいに入籍、9月15日から30日までの間には引越を予定しています。
結婚相手が遠方なので、退職、引越しをします。

すぐ引越し先で働くつもりなので失業保険がもらえるようなのですが、ハローワークでの申請の手続きや、国民年金、健康保険の手続きは引越し先でした方がよいのでしょうか、それとも今住んでいるところでしたほうがよいのでしょうか。

初めてのことで困っているので、ちょっとでもいいので教えてもらえればとても助かります。
お願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

私の場合ですが、同じく結婚相手が遠方だったため
引越して1週間後位に入籍して、その足でハローワークに行き失業保険の手続きをしました。

ハローワークの手続きは、今の住所地でも出来ると聞いていましたが、引っ越した先でした方が 手間がかからないと思ったので私はそうしました。

結婚の為に遠方へ引っ越す場合は、仕事を続けたくても今までの職場に通勤できないという事もあり
手続き後、待機期間なしで受給が始まります。
国民年金と国民健康保険の手続きも、新住所でしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引越し先で手続きしても問題ないのですね。
バタバタするのでどうなるのかと思いましたが安心しましたー。
ほんとにありがとうございました!

失業保険は自己理由の退職の場合は3ヵ月後からしか支給されませんが、

結婚相手の方が遠方とのことなので、すぐに支給されるのではないでしょうか。
すぐに働くつもりだからすぐに支給されるわけではありません。
退職したらすぐに保険等の諸手続きは問い合わせたほうが良いと思います。
特に年金などは大事なことなので、ココで聞くよりも役所に聞いたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

お役所に電話したら言ってることがばらばらだったので迷ったのです~。
回答ありがとうございました。

すぐ引越し先で働くつもり=失業保険がもらえる、なにか勘違いされてませんか。

「もらえない」の間違いでは。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークで事情を話したら、3ヶ月待たずに給付されると言われましたが・・・・。