プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳女性です。
正社員として3年間以上勤務しています。
2015年12月に入籍を考えています。
今は実家に住んでいるのですが、入籍後、他の市に転居を予定しています。

私の会社の方で、新住所や夫の名前を知られたくない人がいるため、
入籍と退職のタイミングを検討しているところです。

【質問1】
一番望んでいるタイミングは
入籍…11月22日
退職… 3月31日
なのですが、これだと会社に伝えずにすむ方法はありませんよね?
住民票を移すのは退職後でも良いのですが、その他税金等の関係で姓が変わっていると困るのかなと漠然と思っています。

その知られたくない人、というのが総務の給与関係の仕事をしているので、
保険・共済の関係の手続きや、通勤方法の変更の手続きなどの書類は、
まさにその人に提出することになり、どうしても知られてしまいます。

そこで少しずらして、
入籍…12月27日
退職…12月31日(実際の出勤日は12月28日まで)
とするのが第二希望なのですが、

【質問2】
このスケジュールなら会社に入籍を伝えずとも退職することができるでしょうか?
絶対バレる!という場面が出てくるようでしたら教えていただきたいです。
(もしよければ退職前に入籍するデメリットも教えてください。)

絶対バレてしまうようでしたら、諦めて、退職後の何でもない日に入籍しようと思います。

源泉徴収票(2015年分)を発行するのもその人の仕事ですが、
1月に送付していただく際は実家の住所あてに送ってもらって全然かまいません。

12月分のお給料についても、振り込まれるまで旧姓の口座を残しておくので問題ないかと思います。

2015年の住民税の支払いを会社にしてもらおうと思うと、
12月24日の入籍と同時に他の市に住民票を移してしまうと引越し先がバレてしまうのでしょうか。
もしそうだとすると、自分で納める手続きをするか、
可能であれば住民票の移動だけを1月2日以降にしようと思います。

社会保険、雇用保険に加入していますが、こういった保険の手続きなどで、
何か困ったことは起きるでしょうか?

退職後は夫の扶養に入るか、別のところで働き口を探すか、まだ決めていません。
もしわかる方がいらっしゃったら以下の質問にも回答していただけると助かります。

【質問3】
もし新しい会社で働くとなった場合、
2015年12月のお給料が2016年1月に振り込まれることになるので、
源泉徴収票(2016年分)を提出する必要があると思うのですが、
旧姓で発行されたものしか手元にない状態になっているはずです。
これはやはり新姓のものを発行してもらう必要があるのでしょうか?
戸籍謄本などの名前が変わったことを証明できる書類があればたいていの会社では大丈夫ですか?

【質問4】
また、転職活動をするにあたって、
転居を伴う結婚という理由で失業者保険を受給することはできるでしょうか?
新居から現職場に通おうと思うと、片道でおよそ2時間かかってしまいます。
現職場に退職理由を「結婚のため」と報告していないと受給できないのでしょうか?

【質問5】
夫の扶養に入るのであれば、手続きをするのは夫の会社の事務の方になるという認識なのですが、
私の現職場の方に知れる可能性はありますか?
12月退職なら、2016年の給与収入は1月に入る20万円程度だけですし、
退職金も80万円に満たないと予想されますので金額的には問題ないかと思っています。

長々とすみません。
会社の担当に聞くべき事項なのですが、その担当の方に知られたくないので
こちらで質問させていただきます。

A 回答 (2件)

細かい話は、専門的にわかる人の回答を待つとして・・・ようは、総務担当者に付け狙われているのでしょうか。

相手は男性で、あなたに異常な恋愛的執着をもっているのか、女性でなんらかの恨みを買ってしまい、幸せになろうとするあなたに危害を与えようとしているのでしょうか?

であるなら、質問者さんがあげたタイミング、最初のも2番目のも多少ずらした程度では、早々に結婚したことはわかると思います。
あなたが結婚のことを知らせた人に聞きだすことをしてしまうかもしれませんし、粘着質な人間ならやりそうです。

退職前に入籍するメリットは共済会などからお祝い金がもらえること、今いる職場の人間から祝福されればご祝儀などもくださるでしょう。
退職してから結婚しても、関知せずですからね。
デメリットなんてありませんよ、本来は。
普通によくあることですしね。
結婚して、姓の変更などをして、数か月後退職する。
手続きの必要はもちろんありますが、よくよく考えてみれば、結婚の時戸籍を会社に提出した記憶ないですね。
会社の個人情報を入力するシステムに自分で入力するだけです。
それで、共済会に申請したらお祝い金が振り込まれただけのことです。
これは、一般の人間は他の人間の情報をみることはできませんが、人事の人なら可能でしょう。

あなたにとって、その人間に見られたくないことが最優先事項なら、退職して少なくとも半年はおいてから婚姻届を提出されたらどうですか?
身の危険を覚えるほど執着されてしまっており、それを撃退するすべをもたないのであれば、逃げるしかないでしょう。
その際、入籍の日付を優先している場合じゃないと思うのですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お察しのとおりの理由です。

今現在は小康状態なのですが、
おそらく知られてしまうと、寝た子を起こすことになると予想されます。

大きくない会社ですので、誰にも言わずに退職します。
今後の安全の方が大事ですので、入籍については退職後にします。

どうもありがとうございました。

入籍したらきちんと会社に届けを出すのがベターでしょうね。

退職するにあたっては会社からいろいろ書類を頂きますが源泉徴収票に限らず旧姓の書類では同一人物だと証明するためにいろいろ面倒だと思います。失業保険の手続きでも苦労するのはあなたですよ。何があったかは知りませんが結婚を知られたくない相手にとっても、恨まれるかもしれないあなたにとっても、それも人生です。コソコソ小細工すれば、それがあなたの結婚生活のスタートということになります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旧姓時に手続きを完了させることにします。