プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の10月に披露宴を行うことが決まっているものです。
入籍の時期について、悩んでいます。

結婚を機に、6月末で退社し、
準備をしていこうと思っているのですが、
入籍の時期について、退職前に入籍したほうが、
いろいろと手続き等メリットがあると聞きました。
具体的には、どのようなメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は入籍日と退職日が一緒でした。



メリットは、
・次の日から旦那の扶養に入れたので年金や健康保険が楽だった。
・会社からお祝い金が出た

デメリットは、
・退職金の手続きを旧姓で行う必要があったため、総務の方と相談して退職前に退職手続きを行った。
・手続きが一部終わらなかったため旧姓の住民票を保管する必要があった。
・受け取り時に新姓であったためトラブルが発生し戸籍謄本が必要だった。銀行振り込みもしてもらえなかった。

どちらにせよ退職日に近い日に入籍するなら、一度人事の方に総務の方に相談した方がいいと思いますよ。デメリットはどちらにせよ発生するかもしれませんし。
    • good
    • 5

私も退職前に入籍するか、退職後にするかで迷いました。


結局、退職後に入籍をしたのですが・・・

退職前のメリットとしては、皆さんの仰るような、結婚祝い金
の件、年金・健康保険の手続きの件等があります。
(失業保険の氏名変更等は、あまり記憶に無いので、簡単な手続き
だったと思います。)

但し、会社在籍中に入籍した場合、戸籍上の氏名や本籍が変わり
ますので、人事上の手続きをしなければいけないそうです。
これは、会社によって煩雑さが違うので、人事や総務の方に
聞いてみたほうが良いと思います。
(私の会社は、たった数日のことなのに給与振込口座まで改姓を
求められて、かなり面倒だったので、止めました・・・)

どちらにせよ、面倒はあるのでしょうね。
面倒な手続きも済んでしまえば、勉強になったと思える(笑)ので
頑張ってください!
    • good
    • 2

私も退職前に入籍をしたのですが、組合からお祝い金を頂けたことと、退職してからすぐに、旦那の扶養に入れたことです。

(すぐには働かないつもりだったので)

また、退職後は数ヶ月間、職安から失業保険が出ましたが、苗字もあらかじめ職場で変更していたので、氏名を変更する?(とかがあると思うのですが)とかの作業がいらなかったのが楽だったかもしれません。

そのくらいでしょうか・・・。
    • good
    • 2

正社員の場合のメリットは、会社から結婚祝い金が貰える事くらいですかね。

組合などがある会社なら組合からも結婚祝い金がもらえます。
そのくらいのメリットしか思い浮かびませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています