プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と婚約してますが、
夫婦別姓があれば問題ないのですが、
どちらの籍に入るか?でお互い譲れず

彼も私を優先すると言いながらも
気持ちが中々納得いかないまま、
どちらにも決められないといった
状況です。

どうにもできず困っています。
こういった場合どのように落とし所を見つけるべきでしょうか。

A 回答 (7件)

一般はだんな様の名前を名乗る物です。

社会で長く働く男は名前を変えると名刺を作り替えたりして、大変です
また養子になったのかと馬鹿にされます。糠三合有ったら婿に行くなど言われるからです。お互いが働いているのならお互いの名前を名乗れば良いけど結婚して名前が変わりました。と言うのはおんなに取って勝ち組の象徴です。旦那が私の名前を名乗っていると言うのはかかあ天下、尻に引いていると見る人が多いです。世の中色々変わっても化石のような人間がいる限り古い考え無くなりません。
    • good
    • 0

失礼、パートナーシップ(証明)制度です。


例として
https://www.outjapan.co.jp/pride_japan/news/2019 …
    • good
    • 1

どちらも譲れないなら仕方ないので


いつまでも婚約中のままでずっと過ごすしかないと思います
落とし所は事実婚状態でしょうね
    • good
    • 1

>どちらの籍に入るか?


良くわかってないようです、現在婚姻届をだしたら夫婦の新しい戸籍ができます。夫婦がどちらの姓を選ぶかだけです。男も女も親の戸籍から除籍です。どちらかの家族の戸籍に入れられるのではありません。
両方の姓を、そのまま使うのでしたらNo.1さんが仰るように事実婚でしょうか?
    • good
    • 1

パートナー制度を利用。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

パートナー制度とは何でしょうか?

お礼日時:2022/08/22 21:37

どうしてそんなにお互いが譲れないんでしょね。

一体、何にこだわってるから、譲れないんでしょか?
一般的には、女性が男性の戸籍に入る。
私は養子を貰いましたが、自分は親が性を受け継いで欲しいという条件から、付き合う前にそのようなことが可能な方を探しました。
急に、女性側が譲れないとなると、混乱しますよね。
    • good
    • 0

事実婚で。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!