アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻届を書く欄に続柄があって分からないことがあるので質問します。
私は三人兄弟で、姉、私、弟、という感じでなんですが、姉は母親の連れ子で、現在姉は結婚してます。
そして、両親は数年前に離婚しています。
戸籍謄本を見てみたら、姉は養子、私は長女と記載されている場合は、続柄を記入するとき、私は長女と書いてもよいのでしょうか?
ちなみに、私は父の苗字を使ってます。
わかる方いたら教えて欲しいです。お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 婚姻届は、私が提出するものです。
    自分の続柄を記入する時、私には姉がいるけど戸籍では、私が長女と記載されてたので、よく分からなくなり質問させてもらいました。
    説明不足ですみません

      補足日時:2020/02/16 16:01
  • 婚姻届は私のです!
    自分の続柄がこの場合どのようになるのか分からなくなって質問させてもらいました。
    ありがとうございます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/16 16:04

A 回答 (3件)

>戸籍謄本を見てみたら、姉は養子、私は長女と記載されている…



戸籍筆頭者である父から見た関係がそれなのです。

あなたの婚姻届は、戸籍筆頭者とあなたとの関係を書けば良いのですから、「長女」で良いのです。

https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding-ready/r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戸籍筆頭者との関係を書けばいいんですね。
そこら辺ちゃんと理解できてなかったので分かりやすかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/16 17:31

父母との続き柄なので、「両親とどんな関係にあるか」ということです。


戸籍謄本に記載されている通りに書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま書いたらいいんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/16 17:29

そもそもどなたに関する届け出なのかにもよります。


最初に婚姻届とあるのはあなたの婚姻届でしょうか?

でしたらあなたにとってのそれぞれの続柄となりませんか?
あなたが本人もしくは妻で、他は父、母、姉、弟になるのかと。

どなたの婚姻届け出で誰についての続柄をお聞きなのかが記載なく、推測ですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのように書いたらいいか分かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/16 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!