プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、結婚を考えている相手を両親に紹介しました。
相手側の両親とも食事などをし何回か会っています。

その後、うちの両親が「相手の戸籍調査をする。」と言われました。
私の方が真面目な家庭で、彼の家庭の方がやんちゃな家庭です。
あまり詳しく書いて、両親にバレても困るのでこの表現に留まらせてもらいます。
私も箱入りで育てられたので、嫁に出す両親の気持ちを考えると、戸籍調査をすると言い出すのも妥当なのかとも思いますが…
現段階で、バレると困ることが何点かあります。

・彼とキャバクラで出会ったこと
(箱入りで育てられた反動と前彼に振られたヤケもあり、3か月だけ社会勉強のつもりで働いていました。彼はその時来たお客さんとして知り合いました。)
・彼氏に刺青が入っていること
(暴力団関係者とは全く関係ないです。彼自身が入れたくて入れたものです。)

この2点は私が彼と結婚する上で、両親へは一生隠し通していきたい事項です。

その他、彼の父親が正社員ではなく派遣社員だったり、兄弟がとび職など、うちの親にとってはマイナスイメージに繋がる恐れがあることが予想されるので、心配です。(不快な思いをされた方が居たらすみません。)
彼の家庭環境については、私はそこまで問題視していないのですが、うちの両親は何を言うか分かりません。自分の親が彼の家の悪口を言うのは聞きたくないです。
私も私でキャバクラで働いたりしていたので、自分の両親に対して「そんなに自分の家が良い家柄だと思ってんの!?」と思う部分もありますが、私も表向き良い娘でやってきたので、言えません。

戸籍調査について調べたところ、家族の職業などが分かってしまうことは分かりました。
その辺りは隠しようがないし、仕方ないと思っています。
家庭環境や職業云々は、彼と私の気持ち次第で乗り切っていけると思います。
結婚は家柄の問題ではなく、結局は当人2人の気持ち次第だと思っているので。
ただ、それに合わせて戸籍調査を行う上で上記2点が両親に分かってしまうと、さらに状況が悪化してしまいます。。
上記2点は、お互いの友人一部には知られていることです。
戸籍調査を行う上で、上の2点も知られてしまう恐れがあるかどうか、回答よろしくお願いします。

なお、「両親の反対」で彼と別れることになるなんて絶対嫌です。
個人の問題で別れが来ることは仕方ないことだと思うし、「運命論」は信じていないので「男は他にも居る」という意見も理解できますが、私には彼と別れる理由は無いし結婚しない理由もないので、別れたくないです。
両親とはそこまで仲がいいわけではないし私自身両親への思い入れも無いので、万が一の場合駆け落ちしてもいいと思っています。

長文ですが読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (7件)

ご質問の戸籍調査と現在の彼の親族の仕事及び風評は別の問題です。

戸籍を調べても家族の職業は分かりません。

戸籍調査は、彼の家系について大まかに知ることです。ここでいう家系とは、彼の両親、父方及び母方の祖父母はどこで生まれ育ったのかの調査です。

彼の親族の調査は、その人々の職業とか人柄、世間の評判等々について調べることをいいます。どの様な職業(仕事)に附いていたのか、同じ職業(勤務先)に長らく就いていたのか、勤めを転々としていたのか等々である程度の年令の人なら、その人物像がある程度分かるでしょう。更に、人柄とか世間の評判を知ることでよりその人を理解する手がかりになります。

あなたの彼が刺青をされているということを両親が何らかの切っ掛けでお知りになった場合、結婚をしようという年令の男性で、刺青を善として入れる男性はどういうタイプなのかも想像されるでしょう。繰り返しになりますが、戸籍調査だけでは彼の刺青の件もあなたの一時的なアルバイトも分かりません。

ご両親が戸籍調査をする。と、おっしゃった意味は、彼を取り巻く色々な事が分からない(知りたい)ので調べてみる。と、いう意味だと思います。戸籍に囚われることではありません。ご両親は、彼を取り巻く全体像についてお知りになりたいのだと思います。それは、自分の娘が好きになった男と結婚して果たしてうまく行くのかどうかを親の立場でお考えになるからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。とりあえず「戸籍調査をする」と言っていましたが、実際どこまで調べるつもりなのか、私も検討つかないので、怖いです。
親の気持ちも分からなくはないのですが・・・

お礼日時:2012/11/10 10:04

全部わかってしまいます。



親への反発で社会勉強が何故、キャバクラなんですか?理解できないわ。貴女は一人っ子ですか?
今は熱くなっているけれど、結婚して上手くいくのかな?キャバクラ嬢と客の出会いでしょ。少し心配です。

また彼に刺青がある、今に貴女にも「刺青いれて」なんてことありませんか!貴女は刺青しないでね。お子さんが生まれた時後悔しますよ。日本はまだまだ外国のようには刺青を受け入れられていません。就職にも響きます。雇ってくれないよ。

結婚は親・兄弟・親戚のお付き合いが絡んできます。貴女が覚悟したら良い事です。
親離れしたい貴女、彼と幸せを築いてください!

子離れしない親(・貴女を思い通りにしたい親は)は自分達が当たり前と思っています。周りを見ない為わからないのです。
周りも言うだけ無駄、言わなくなります。

貴女が離れていって、だんだんわかってくると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャバクラは、結局はただやってみたかっただけです。
やってみて楽しかったですし、色んな経験もできて良かったと思っています。
私は一人っ子ではありません。
他に2人きょうだいが居ます。

「刺青入れて」とは言われないですし、私も入れるつもりはありません。
他人が入れているのをどうこう言うつもりはありませんが、私自身が刺青を入れて自分が生きにくくなるのは嫌です。

>子離れしない親(・貴女を思い通りにしたい親は)は自分達が当たり前と思っています。周りを見ない為わからないのです。
親と話していても、本当に聞く耳を持ってくれないです。
心底、親に対して嫌な気持ちでいっぱいです。
最悪、縁を切ることも考えています。

お礼日時:2012/11/10 10:47

好きになっちゃったんだモノ


仕方ないとは思うけど。

一生隠しとおす事は 不可能です。
親は それほど抜けてはおりません。
御自身も 親になれば 多分解るでしょうけど

だから
身上調査をされるのでしょうね。
戸籍調査ではなく多分身上調査の方を。

お母様だけには 打ち明けてみたらどうでしょう。

今は やんちゃではなくまじめに向かい合っている。
其の現実があれば 理解してくれるとは思いますけど。

しかも
家柄重視の御家庭ならば 尚更 ひとつや二つの 負い目や引け目を
持って頂かないと
今後上手くいくはずありません。
自分達にプライドがあるように相手の御家族にもプライドはあります。
戸籍調査をして そののち どうなさるおつもりなのか
解りませんが 早いうちに 自分の娘が何をして来たのかを
知っておかれる方が 身の為で 
そういう親の自尊心を人前で他人から傷つけてしまうと
本当に厄介です。
御自分の口からお伝えする事。
其の上で 向かい合ってきちんと 彼の今を伝える事だと思います。
それで駄目なら両家の縁を共に切って
お二人だけで歩まれる事です。
刺青は ファッションで入れただけだと主張するしかないです。
人の口に戸は立てられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、身元調査もしそうな勢いですよね。。

>親の自尊心を人前で他人から傷つけてしまうと
私のキャバクラ勤めを彼の家族が知って、それを彼の親から指摘されるという意味でしょうか??
私の両親はプライドが高いので、私の素行を話して少し下げておいた方が良いんですかね。

お礼日時:2012/11/10 10:29

あなたの知られたくない事は戸籍調査では分かりませんよ。




出会いのきっかけ‥他の方も言ってますが、これは結婚式でバレる可能性があります。真実を知ってる友人は結婚式には呼ばない、または身内のみで式をする‥のが良いかもです。そもそも、彼の家族が出会いのきっかけを知ってるならば、秘密にしとくのは困難です。秘密にする→義家に嘘を依頼する事は流石に出来ないでしょ?

刺青‥あなたの親とは温泉旅行は絶対に行かない事です。
でも正直言って、将来子供が出来たら、子供のクチからバレる可能性は非常に大きいです。
結婚後~子供出産までの間に伝えた方が良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会いは彼の家族にも「飲み屋でナンパ」と通しています。

刺青のことは、将来子どもにも隠し通そうと思っています。
私自身、父親の裸なんて見た覚えないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 10:21

まあいろいろと突っ込みどころが満載ではありますが。



>この2点は私が彼と結婚する上で、両親へは一生隠し通していきたい事項です。

両方とも「バレる可能性大」ですよねえ。
結婚式での「二人の出会いは~」とか、参列した友人関係とか、
先の回答者さんからも指摘があるように「将来の家族旅行」とか。

駆け落ちを視野に入れておいた方がよさそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「二人の出会い」は表向き「飲み屋でナンパ」となっています(笑)
なるべく本当に近い方が、ばれにくいと思ってw
友人には口止めをしっかりしようと思ってるんですけど。。

駆け落ちもガンガン視野に入れています。

お礼日時:2012/11/10 10:14

戸籍調査では、先祖の職業を推測することは出来ますが、現職業も分かるのでしょうか?


あとキャバクラの件ですが、働いていたのは質問者さまですね。
質問者さまの過去は、相手の戸籍からは分かりません。
もちろん彼がキャバクラに行っていたというのも戸籍調査では無理です。
ただ、披露宴などでノリで言ってしまう友人がいるかも知れませんね。

それと、戸籍調査にとどまらず、彼と出会ったきっかけや彼についての全ての調査を依頼したとしたならば、全部分かってしまう可能性はあります。

あと刺青ですが、これも戸籍調査からは分かりませんが、これはいずれバレると思います。
結婚して後、例えばご両親と旅行に行く機会があって、お父様と彼が一緒に温泉・・となったら分かりますよね。
そうでなくても真夏に服を脱がない彼・・でも不信に思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャバクラや刺青のことは、一部の友人しか知らないので結婚式の時には口止めしておこうと思っています。
温泉旅行に関しては、「大衆浴場が苦手」という理由で最初に釘を打っておこうと思っています。
刺青は服で隠れる範囲なので、夏でも半袖にはなれます。

これで隠し通そうとするのは甘いですかね??

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 10:09

まず、整理をしましょう。



戸籍調査は、戸籍上の内容を確認する調査で、お調べたい人物の
配偶者・両親・兄弟(姉妹)・親戚について 出生状況や続柄・
家族構成など多くの情報を得ることが出来る調査です。
戸籍調査は、結婚歴・離婚歴を確認するため調査です。
費用は4~8万円程度

この調査であなたのキャバクラ勤めや彼氏の刺青がわかること
両親の職業がわかることはありません。

あなたが言っているのは、興信所(また探偵社への)の身元調査の類です。
調査範囲については、依頼者の要望に応じて当然費用も異なります。


あなたの母親は、戸籍調査ということを言っているのであれば彼氏に
離婚歴等がなければ問題ないと思いますよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戸籍調査と身元調査がごちゃ混ぜになっていました。
ご指摘ありがとうございます。

「戸籍調査」を調べると、身元調査も合わせて案内があるので、実際どこまでする気なのか分からないので怖いです。。

お礼日時:2012/11/10 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!