プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両家の挨拶まで結婚の話が進んでいたのに突然、戸籍を見られたくないと言ってきました。
戸籍除籍について考えられる理由を教えてください。

彼の父親を仮にA本さん、母の旧姓をB川さんとします。
当然彼はA本さんだと思うところですが
彼を含め彼の家族は、C田さんなんです。

彼は5歳までA本さんで、滋賀県に住んでおり、その後理由はわからないけど、愛媛に移ると同時にC田さんになったようなのです。

離婚したわけではありません。両親は確かに存在していて家族の仲はとても良いです。

そして、そのC田さんというのは、彼の母の母親の姉の旦那の姓なのです。彼からみたら、おばあちゃんの姉の旦那の姓。
子供がいなくて、土地や名字を継いでほしいからという理由で養子縁組したそうです。(豪邸なわけでも特別な名字でもない)

そこまではいいのですが、彼の父親も含めて養子縁組していると思ったら、彼の父親は戸籍に載っていないらしいのです。
つまり、除籍されたか除籍したのか。

その理由で考えられるものって、何がありますか?

ちなみに、彼の母親曰く、A本さんの家系はものすごく複雑だから聞いたら必ずショックを受けるらしいです。彼はまだ理由を知らないし、心の準備がないから聞けないと言ってます。

そして、彼の父親は死んでも愛媛に骨を埋めたくない。自分が生まれたところに埋めてほしい!と言っているそうです。

もちろん両家の挨拶も流れてしまい、日取りが決まってから突然そんなことを言い出す彼の母親もどうかと思いますが、理解できる範囲なら理解してみようと思ってます。

考えられる理由を、こういう例があったよという形でもいいので教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

●結婚直前で彼の母親が戸籍を見せられないと言ってきた



↑この経緯について本文で説明されています。本文を拝見する限り、彼の父親もしくは親族が、彼の小さい頃に世間に顔向け出来ない何事かをやらかしたのでしょう。そして、母方の故郷に帰って、誰も継ぐものがいなくなっている、彼のお婆ちゃんの姉の夫の姓を名乗るようになったのでしょう。この姓を名乗ることで誰の反対もないはずです。つまり、過去の身分を隠す必要が生じたのでしょう。

彼の父親が戸籍に記載されていないと言うことは、滋賀県から転籍するとき、父親はそのまま滋賀県に本籍を残したままだったのでしょう。或いは愛媛県に本籍を定めた後に父親が除籍されたのであれば、彼を含めた家族の戸籍に除籍が記載されています。もちろん今の戸籍は、平成の戸籍ですので平成15年前に除籍された家族は記載されません。尚、法律は平成15年に実施するように通達されたのですが、各自治体の事務手続きの関係で平成20年頃にずれ込んでいる自治体もあります。手続きが終了するまでに、除籍されていたのであれば現在の平成戸籍に父親の名前は記載されていません。

その場合は、平成改正前原戸籍(ヘイセイカイセイゼンハラコセキ)を取れば分かります。彼のお母さんが父方の家系が複雑だとおっしゃるのですから問題は、彼の父親方にあるのでしょう。それも、世間に顔向け出来ない出来事が発生したのでしょう。その当事者もしくは親族に当たるのが父親なので、父親の妻を名乗りたくない。父親の家系を引いている子どもだといいたくないので、複雑だという表現をされているだけでしょう。彼のお母さんは父親の家系を抹殺したいのでしょう。それを戸籍をいじってされてきたので複雑、と言うように表現されているのでしょう。

彼のお母さんのいう複雑とはどういう意味なのかを知る意味で、又、彼がその事実を知って今後の対策のために、彼を含めた親族関係を確認する意味でも、彼に頼んで彼と一緒に公簿(戸籍関係の書類)を順番に取り寄せていけば良いでしょう。ポイントは、彼の父親が住んでいたところ、彼の父親が結婚前の本籍地、彼の親族を知り得る戸籍まで取り寄せる必要があります。

もし、彼が彼の父親の住んでいる(居た)滋賀県の場所を知っているのなら、そこを本籍地と決め込んで、彼の父方祖父の「除籍謄本」及び「除籍の付票」そして「原戸籍」を請求すると手間は省けます。もちろん請求者の身分を明らかにするために、彼と父親が記載されている戸籍(多分、平成改正前原戸籍)のコピーを添えて郵送で取り寄せれば良いです。請求理由は家系図作成のため、でもいいでしょう。

分からない事は放置しておくと益々謎が深まります。まして戸籍はその人の身分関係を綴ったものですので、そこが複雑とか曖昧なままでは、現に生きている自分自身が曖昧になります。従いまして何事に対しても自信が持てなくなりますので事の善悪は関係なく事実を確認して於かれるべきだと思います。

これらが分かるまで順番に戸籍をたどっていけば、彼のお母さんのいう、父方の戸籍は複雑。と、いう意味は分かります。戸籍にはそう複雑なものはありません。戸籍に記載されている人間が、世間に説明しようのない複雑なことをしでかしたものと判断して差しつかえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的な目線でとてもわかりやすく、どうもありがとうございました。まだ事実を教えてもらえないのですが、色んなことが重なり、家族も巻き込まれ、疲れてしまいました。今後、あまり前向きには考えられませんが、悔いのないように話し合おうと思います。

お礼日時:2013/12/10 22:13

A本家に犯罪者が出たんだと思います。


でもB川にすると母親が実家に出戻ったように取られる、B川の婿養子にもしたくなかったので子供の居ないC田に養子縁組した。

父親の籍は「分籍」されているのでは?
父親一人の戸籍が存在するはずです。
そこまでしてC田家はA本の血を入れたく無かった。

日本中に知られた犯罪者の家族は、旧姓に戻して離婚しますが、それでも同級生から分かってしまうので血の繋がらない親戚と養子縁組して名字を変えたり、分籍して子供に犯罪者の名字を名乗らせないという文献を読みました。
滋賀県のA本で検索出ませんか?

父親一人が分籍なら、余程の裏事情があるので彼すら教えてもらっていないと判断して、そこまで秘密のある家庭では困ると結婚を白紙に、彼も教えてもらえない重さの背景を理由にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼の両親は実の子供に言い出せない、墓の中まで持っていくぐらいの気持ちだったらしいです。まだ事実を教えてもらえないのですが、きちんと話し合ってみます。

お礼日時:2013/12/10 22:06

結婚する前から隠し事するようなら


これまでの話は嘘があると思って間違いありません
何が真実で何が異なるのか調べる必要あるということですよ。

許せば都合が悪いことは、今後も貴方には文句をいわせないことを
安易に認めたということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。信頼をこれから築いていかなければいけないのに、出鼻をくじかれてしまい、難しいなと思っています。結婚は自分だけの問題ではないのはわかっていたのですが、こうやって第三者のせいで亀裂が入ってしまうと修復が難しいですね(;_;)

お礼日時:2013/12/10 22:32

複雑な心境になりますね。

出身地を知られたくなく、数度に亘る婚姻契約による氏の変更、また、婚姻契約を結ばない内縁関係による住居地変更等尋常でない住所変更回数。
想像すると色々と考えられるのですが、真実は分かりませんね。その母親に問い質さないと。
戸籍の事情を知ってどうするのか、二人の気持ちがあればそれでいいではないか、等の意見もあるかもしれませんが、今、うやむやにして結婚をしてしまうと将来、やっぱり気になるときがくるでしょうし、知っておけば良かったと思うときが来るでしょう。

もはや結婚の気持ちは冷めたというのであれば、隠し事をする家庭と結婚はできないでいいと思います。どうしても結婚をしたいのであれば、何を聞いても気持ちは変わらない、ただ、隠し事があることを承知の上では気持ちよく結婚できないので、真実を教えてくださいと、その母親にいうべきですね。
いちばん難しいのは、どうしようか迷っている場合。出身や生育環境が与える影響を受けてよろしくない結果へと流れていく事例は確かに多いとは思います。しかし、そうでない人もいます。ということは、ある種の、人生の賭けです。
世間一般と比較をして、より安全に、妥当な姻族関係を望むならば、色々ありそうですが、あなた様の価値観で処理可能と思えるならば、良いのではないかとおもいます。
ただ、あなた達の間にお子さんができ、将来を考えたとき、出生を遡って問われない職業についてもらえるよう、あなた方で導いてあげてください。
表面上は、差別禁止の憲法ではありますが、実質はそうはなかなかいかないものです。差別を好み、楽しむ輩は消えることなく必ず現れます。こういった者を、バカな奴らと扱えるくらいの強い精神力が必要となると思います。

何を選択するかは貴方の価値観にあると思います。人間、生きていれば他人に知られたくはないことなんて山ほどありますよ。それが、記録として残ってしまっている訳ですが、生きるための選択として、やむを得ずしてきたことなのかも知れません。傷をもっていない人間なんていないわけですし、それを隠し通せるか、隠すことができないかの違いだけです。隠せないことが明らかになっている分、苦労はあると思います。それでも結婚をしたいと思うのであれば、あなた様のご両親も、すぐにではないとしても、いずれ理解してくれるでしょう。あなた達の本気が試される時のように感じます。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ、籍を入れる前だったのでよかったなと思うようにしています。家族になる前なので、戸籍の問題も現時点では彼自身の問題になっています。追々、私の問題もなるかもしれないけれど、彼にがんばってその問題を受け止めてもらって、解釈してもらって、また私に話してほしいなと思います。
わりにくい説明なのに回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 22:43

とにかく



>彼はまだ理由を知らないし、心の準備がないから聞けないと言ってます。

という彼の心情や意識 判らないでもないですが、いずれにしても
結婚という独立に際してこのままでは先行きどうにもならないでしょう

彼を説得もしないで先に立っては角が立ちかねません

ですので基本的には伴侶となる彼と一緒になって、この問題の解明にあたるべきではと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!