アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日米軍人と日本人の友人が結婚します。籍を入れるにあたって、友人の犯罪歴があるかどうかを調べるみたいです。そこで気になることが…友人は4年前までソープ ヘルスと風俗歴があります。もちろん身分証を提示して働きました。籍を入れるにあたってこの風俗歴が何か支障をきたすことはありますか?いま2人で話をしていて凄く不安になってます。。

A 回答 (4件)

私は20年前、当時在日米軍の夫と日本で結婚し現在アメリカ在住の者です。

友人の方の犯罪歴等を在日米軍側が調査する。。って事への質問ですね?

友人の方が逮捕歴やそれ以上、刑を受けた事が無ければ「全く」心配する必要はありません。米軍側のチェックは「バック・グランド・チェック」。犯罪歴さえなければ心配する必要ありませんよ。どうぞご安心ください。

ちなみに他の回答者の方々の仰る通り「入籍」は外国人との婚姻ではありえません。これは多くの日本人が「結婚=入籍」と思い込んでいる、単なる無知。外国では通用しないものです。でも、戸籍に外国人との婚姻の記載が出来ます。友人の方は在日米軍の「マリッジ・オフィス」で結婚の手続きを行っていらっしゃるようですね。オフィスの指示通りに手続きをすれば問題無しですよ。ちゃんと日米両国の結婚手続きが速やかに行われるはずです。日米安全保障条約で「在日米軍人の配偶者」には特別処置があります。ただし前述通り「犯罪歴無し」が条件。「ソープ・ヘルス風俗歴」のみなら問題無しだと思います。

でも、手続きはすごく大変ですよ~。沢山のペーパーワーク。日本の「警察証明」も必要だし、戸籍謄本の提出(勿論英語翻訳付き)。健康診断も受けなくちゃ。。まあ3-6ヶ月位かかる事はざら。

困った事や、質問があったら「マリッジ・オフィス」に問い合わせるべきです。私が結婚手続きをしていた時、オフィスの日本人女性がいつも親切に対応してくださいました。アメリカ側のルールはしょっちゅう変わるので現場の意見とアドバイスを乞うのが懸命です。

結構大変な作業です。でも、友人の方に「絶対に諦めないで」と言ってね。そして「頑張れ!」。何よりも「結婚おめでとう」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに選ばせていただきました。入籍に関してですが私が無知な質問をしてしまっただけで友人はもちろん知ってるはずです。色々手続きしたり色んな検査してます。経験者様からの回答助かりました。ほんと幸せになってほしいです。ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/09/01 16:19

風俗は犯罪履歴にのるたぐいのものでは無いので、身分証から風俗の過去はばれません。



入籍は出来ませんので、彼が彼女の身分証明を見ても何も変わらない分からないので大丈夫でしょう。
友人には「在日米軍人と結婚する」という事がどういう戸籍的な扱いで、保険や住む場所もどうなるのか?
そちらを調べたり心配したほうが良いですよ!とお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答助かりました。本当にホッとしました。

お礼日時:2010/09/01 16:16

尚、国際結婚の場合結婚しても籍は入りません。


外国人は日本戸籍には入れませんし、アメリカには戸籍制度がありません。

婚姻届(又は報告的婚姻届)を日本の役所などに出すと、ご友人が親の戸籍にあればそこから抜けて筆頭者になった単独戸籍を作り、そこの「婚姻事項」という欄に婚姻相手の国名姓名婚姻日などが載るのみです。
    • good
    • 0

結婚は服役中の囚人とだってできます。



米軍としては軍人の身辺情報を把握したいんでしょう。
逮捕歴がなければ犯罪経歴証明書には何も記載されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回も回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2010/09/01 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!