アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親に結婚を反対されてます。「一緒になるなら親子の縁を切る。」と言われました。勘当されて結婚すると、必然的に婿に入る事になるのでしょうか?
今の苗字のまま、お嫁さんを迎える事はできるのでしょうか?!

A 回答 (5件)

こんにちは。

以前、戸籍事務をしていましたので何でも聞いてください。
 なお、下記のお答えは読んでいませんので、一から書きます。重複することも多いと思いますがご了承ください。

それでは…

>「一緒になるなら親子の縁を切る。」と言われました。

今の戸籍制度では、親子の縁は切ることは出来ません。どこまで行っても、親子は親子です。

>勘当されて結婚すると、必然的に婿に入る事になるのでしょうか?

まず、公的制度として「勘当」と言うものはありませんが、世間一般の認識として「付き合いをやめる」と言う意味として捕らえますと、そのことと、婚姻届については何ら関係ありません。

婚姻届を見ていだくと分かりやすいのですが、婚姻届を出されると、それぞれの今の戸籍から抜けて、お二人で新しい戸籍を作ることになります。その際に、新しい氏を「夫の氏」にするか「妻の氏」にするか選ぶことが出来ます。
 「妻の氏」を選ぶことを一般的に「婿に入る」と言いますが、勿論、「夫の氏」を選ぶことも出来ますよ。
 ちなみに、「婿に入る」には、「夫の氏」選んだあと、奥さんの両親と養子縁組するという方法もあります。

>今の苗字のまま、お嫁さんを迎える事はできるのでしょうか?!

上記の通り、婚姻届で「夫の氏」を選べば何ら問題ありません。

補足が必要でしたらどうぞ。ではお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

皆様 的確な回答有難うございました。

ご両親が「親子の縁を切る」と言うのは、今後一切連絡も取らないし、家の敷居を跨がせないという意味であって、法的に苗字がなくなるわけではありませんよ。

結婚届提出の際に、新たに戸籍を作ることができます。その際、どちらの姓も選択できますから貴方が筆頭者で貴方の苗字の新しい戸籍が出来ます。
    • 0

20歳以上では分籍は出来ますが、法律的には親子の縁を切ることはできません、以下参考URL参照。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …
    • 0

結婚すれば、必然的に新しく戸籍を作ることになります。

そのときに、どちらの苗字を選ぶかは自由です。
当然、あなたの苗字のまま結婚することも出来ます。

「親子の縁を切る」と簡単に言いますが、法的にはものすごく難しいです。
    • 0

こんばんは。

大丈夫ですよ。
親子の縁は切れません(養子ではない限り)。
それに、結婚とは新しい籍(親の籍にお嫁さんを迎えるわけじゃない)を作る事なので、koronn0303の苗字にお嫁さんを迎える事が出来ますよ♪
    • 0