プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚姻をして夫の扶養に入ります。
疑問点があったのでどなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。
1)夫の会社から国民年金第3号被保険者の届出用紙を貰いました。
第3号被保険者欄に被保険者氏名と有りますがここは婚姻後の新姓で良いのでしょうか?

2)市役所で年金手帳の氏名の変更について聞いたところ
自分で記入すれば良いと言われたのですが帰って年金手帳を確認したら「氏名変更届を市区町村役場に出してください。」と書いてありました。
やはり届を出さなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>第3号被保険者欄に被保険者氏名と有りますがここは婚姻後の新姓で良いのでしょうか?



新姓でご記入ください。
下段届出人のところも同じように記入をし押印して下さい。

>自分で記入すれば良いと言われたのですが帰って年金手帳を確認したら「氏名変更届を市区町村役場に出してください。」と書いてありました。
やはり届を出さなければならないのでしょうか?

第3号被保険者の届出(資格取得及び喪失、氏名変更、種別変更など)は、平成14年3月31日までは市区町村役場で行いましたが、平成14年4月1日からは、ご主人が勤めている会社(事業主)が(健康保険とセットで)届出をするようになりました。
第1号被保険者なら、年金手帳に書いてある通りなのですが、おそらくあなたの年金手帳は平成14年4月1日以前に発行されたものなのでそのように書かれているものと思います。
国民年金第3号被保険者の届出と共にあなたの年金手帳を付けてご主人の会社にご提出してください。
    • good
    • 3

1)婚姻後の新しい苗字で構いません。



2)結婚する前も結婚した後も国民年金1号被保険者(自腹で納めている方)で変更が無い場合は「氏名変更届」が必要ですが、3号(夫の扶養)に入るのであれば、市役所の言うとおりでよろしいかと思います。
 年金手帳には変更後の氏名欄に新しい苗字名前を書き入れておきましょう。
    • good
    • 0

婚姻後の新姓で記入しますが届出が必要です。



参考URL:http://www.office-s.net/shaho/form-review/207.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!