アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・妻が夫の通帳と印鑑を勝手に持ち出した場合、それを使ってお金をおろすこと等はできるのでしょうか。

・もしおろせるとしたら、それを防ぐ方法はあるのでしょうか。

ちなみに、夫は入院中で、カードだけは夫の兄弟が預かっています。夫は妻との離婚を望んでおり、妻に勝手におろされるのでは、と兄弟も心配になりこちらで質問をさせていただきました。
わかる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

明らかに 他人とわかる場合は本人確認が求められます。

性別が違えば当然です。
基本的には委任状が必要ですが 緩いところでは 妻の本人確認書類と 夫との関係を示す書類が必要です。住民票と住所・写真付きの身分証明書類(運転免許証)です。
下すのを防ぐには 銀行に申し出れば そのような手続きをしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/26 16:28

基本的に、大金でなければ通帳と暗証番号さえあればお金は下ろされてしまいます。



防ぐにはハンコを違うものにするか、口座の解約などがありますが、
本人は入院中ということなので、家族でする場合は難しいか時間がかかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/25 22:24

はい、妻が印鑑と通帳でお金を下ろすことは出来ます。


窓口で「奥さまですか」と確認されることもありますし、確認されない銀行もあります。

それを防ぐには、銀行に電話を入れて「本人以外におろせないようにしてください」と言えば、可能です。
最悪の場合、電話で紛失届を出せば使用はストップされます。
後で再発行の手続きをする必要がありますが、本人でなければ出来ません。
キャシュカードがあるのでしたら問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/25 22:24

委任状と委任した人、委任された人の身分証明になるもの(健康保険証等)が無いと下ろせません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/25 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!