プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!
近々入籍予定の男です。

転職時期と重なっており、退職・引越しをしてから入社までの期間(約3週間)に入籍しようと考えています。(後々の手続き等を考えると入社前に籍を入れた方が良いという判断です)

彼女の方は苗字が変わるのでいろいろ手続きがありますが、私自身の方では何か手続きはあるでしょうか?

引越し後は転入手続きと同時に、2週間以上期間がある為、一応国保や国民年金の手続きをしようと思います。(その月内には社保険に加入します)
次に免許証の住所変更をしてから、その他の住所変更も行います。

その後に入籍をした際、本籍が変わるので再び免許証に変更が発生しますが、国保や年金には何か変更事項はあるのでしょうか?

ちなみに彼女も正社員で働いており、社保険加入、年収200万以上です。入籍後も仕事を続けます。

どうか、回答の方を宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。

私も、半年ほど前に入籍をしました。私は苗字が変わる方だったので(女です)、かなり大変でした、、、何度も平日に休みを取りました。

さて、苗字の変わらない側の手続きは挙げていらっしゃるもので十分なのではないでしょうか。
色々とご事情もあると思いますが、思ったことを書かせていただくと、

1.入社前に籍を入れるのは、新しい会社からの住宅手当等がある場合、手続きも一度でできるのでよいと思います。ただ、入社後に入籍すれば、会社からお祝い金の制度がある場合もらえるのでは、、、と思ってしまったりもしますが(笑)

2.退職から入社の間だけ国保に加入するくだりは、全く知識がないのでわかりませんが入籍後の保険や年金等は、奥様が扶養に入らないようですので手続きはありません。

3.免許証の住所変更ですが、今の本籍はどちらでしょうか?
今後一生今の住所に住むことが(絶対とは言えませんが)決まってから本籍は動かす方がよいと、入籍の時に役所の方に教えられました(あまり頻繁に動かさない方がよいとのことでした)。それまでは奥様かご自身の実家にしておくのが一般的なようです。
もし今回本籍を動かさずにおけば、住所変更に行かれるのは1度で済むと思います。もしくは、本籍を動かしてから免許証を変更しても、あまり問題はないのではないかなと思います。
私たちは、数年後には引っ越す予定なので本籍は夫の実家にしてあります。戸籍関係の書類を取り寄せるときに、取り寄せ手続きをしないといけないのが面倒ですが。

4.もし自動車をお持ちで、引っ越しが国土交通省の運輸局(だったかな?)の管轄をまたぐ場合は自動車の転入手続きが必要です。

私が思いつくのはこのくらいです。あとは、もし奥様が平日お仕事でなかなか手続きに役所へ行けないようでしたら、代理人として色々な手続きをしてあげると、妻側としてはとても助かるなぁと思いました。
苗字が変わると、本当に色々と手続きが大変なんです。

素人の発言ですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
今のところ問題無く進んでおります。回答ありがとうございました!