アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方、教えて下さい。私は5/1から有給消化にはいり、5/31付けで会社を退職します。結婚式は7/1です。
パスポートの関係もあり(名義変更するのがめんどうなので新しい名字でパスポートを取得したい)、5/1に入籍しようかと思っているのですが
5/31で退職なので「在職中」ということになります。
会社の保険証などの手続きが気になります。
在職中だと何か面倒なことになるのでしようか?
退職後の6/1に入籍した方がいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

結論から言うと、在職中に入籍してしまった方が、後の手続きが楽です。

保険証は、1ヶ月だけの事などで、どうということはないですが(手続きはすぐしてもらえるはずです。)離職票(職安に行って雇用保険受給の手続きしますよね。)、年金基金に加入している場合は、その手続き、等々、自分でいちいちするのは面倒なことがたくさんあります。

給与や退職金は、今までの(旧姓の)口座にそのまま入金してもらえると思います。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
『在職中の方が後の手続きが楽』とのことですが
離職票や年金基金を会社がやってくれるということでしょうか?
それとも自分で手続きするのに名前が変わってるから手続きが楽って意味でしょうか?
とんちんかんなことばかり聞いてすみません。
何もわかっていないもので・・・

• 0

#2の追加です。

年金手帳や雇用保険被保険者証は、通常は本人が持っています。

中には、本人が持っていて紛失すると困るので、会社で預かって居るところもありますが、本来は自分で保管するものです。

会社に預けてあるか確認しておきましょう。
    • 0

#1です。

そうです。そしてたぶん、古い方の住所に住民税の請求が行きます。給与や退職金から払ってしまった方が楽なので、頼んでおくといいと思います。普通は、総務などから、「どうしますか?」と聞くと思うのですが・・・
    • 0

#1です。

そうです。名前の変更手続きすべて会社でやってくれます。特に、年金基金は加入年数によって、一時金としてもらうか、年金として受給するか選べる事が多いので(組合によって多少違う)その手続きも、名前が変わっている方が簡単に出来ます。

#2の方がおっしゃるように、御祝も従業員規則で決められた金額が、会社からもらえるはずです。

この回答への補足

そうなんですね!ますます在職中に入籍する気になってきましたー。
しかし、入籍してもすぐには同居しないんですよね。同居するのはあくまでも7/1からです。
別にかまいませんよね・・・
入籍しても同居しないと住民票はそのままというだけですよね??

• 0

#1の方の云うとおり、在職中にしてしまった方が、会社で手続きをしてもらえますから楽です。

健康保険・厚生年金・雇用保険などの手続きがあり、健康保険証・年金手帳・雇用保険被保険者証を会社に提出します。

又、給与振り込みの場合は、新しい名前で振込んでもらうには、銀行に新しい口座を作ることになりますが、これはご自分で作ります。

もしかすれば、会社から結婚祝いが貰えるかもしれません。

この回答への補足

そっそーなんですかー!知らなかった・・・
健康保険証はわかるのですが年金手帳や雇用保険被保険者証って何ももっていないような気がします・・・
これって普通の人はみんな自分の手元に持ってるものなのでしょーか??

• 0