プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友が日本在住のアフリカ人の不法滞在者と結婚しました。
周りの人も私も一生懸命反対したのですが本人の意思は固かったようで・・・

こうなればトコトン応援してあげようと思ったのですがやはり心配で・・・
不法滞在者と結婚して相手にも暫くしたらビザが下りる事は調べて分かったのですが、ビザが下りれば絶対強制送還になったりはしないのでしょうか?以前不法滞在してたからとゆう理由で逮捕されたりしないか心配です・・・

私自身その男の事が嫌いなので(親友の親が結婚を反対してると知ったら内緒で結婚すれば良いと平気で言う男!)内心捕まれば良いのにと思ってしまいます・・・(涙)

ビザが下りれば安心して良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>不法滞在者と結婚して相手にも暫くしたらビザが下りる事は調べて分かったのですが、



自動的に許可されるようなものではありませんよ。違反状態から正規化するために日本人と婚姻する、双方合意の偽装婚であったり、日本人は偽装と思わないまでも当該外国人が在特を得るための方策として婚姻する等の問題があるために審査が厳しくなってきています。
入管は摘発および在留の正規化により、既に不法滞在者5年半減計画をほぼ達成しており、今後大きな摘発効果が薄まることを見越して、現在は「滞在を正規化するための日配狙い」を重視しています。これには新規の手続き、既に済んでいる手続きを含みます。国籍法3条の改正も関連していますが、司法警察、入管警備とも偽装婚の摘発を重視しています。

>ビザが下りれば絶対強制送還になったりはしないのでしょうか?

絶対に、って・・・。あなたの考えるビザは映画の世界にあるような殺人許可証のような機能も含んでいるのでしょうか。笑)
摘発され退去強制事由に合致していて、退去強制手続きが失効されれば強制退去になります。

>以前不法滞在してたからとゆう理由で逮捕されたりしないか心配です・・・

滞在が正規化されれば違反自体は不問になりますが、その審査調査過程において退去強制事由に合致する虚偽があった等が判明すれば、当然退去強制対象となります。

>ビザが下りれば安心して良いのでしょうか?

何を?
    • good
    • 0

>不法滞在者と結婚して相手にも暫くしたらビザが下りる



そんな簡単なことではありません。でも手続きさえきちんとすれば「日本人の配偶者等の在留特別許可」がおりてしまうケースが多いのも事実です。

>ビザが下りれば絶対強制送還になったりはしないのでしょうか?以前不法滞在してたからとゆう理由で逮捕されたりしないか心配です・・・

まずビザではなく在留資格といいます。在留資格は在留許可によって得られます。不法滞在者がもらえるのは「在留特別許可」による在留資格だけです。在留特別許可は入管が不法滞在の事実を知り退去強制手続きに入って初めて願い出ることができます。つまり、一旦逮捕というか摘発されないともらえないのです。当然、結婚成立後すみやかに、自ら出頭した方が心証はいいでしょう。

>ビザが下りれば安心して良いのでしょうか?

在留特別許可がおりれば合法な滞在になります。「日本人の配偶者等」は一年又は三年ですが、在留特別許可の場合は当分一年更新です。更新時に条件を満たさなければやはり不許可になる可能性は残ります。

尚、夫婦関係についての安心はまた別の話です。
    • good
    • 0

親友が嫌いということはありえません。


それに、結婚は合法なので不法なる者と結婚するのは
不可能では?
結婚に際して手続きに違法性があるはずで、
見つかったら結婚は解消されるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!