アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は外国人で、2年前まで私達夫婦は日本で暮らしていました。その後主人の国へ移住し、今は主人の母国で夫婦で店を経営しています。

今回、以前更新した{日本人の配偶者等}のビザ(3年)が切れる為その前に更新手続きをしようと来月日本に二人で帰国します。
ただ二人で日本での収入がありません。今回は身元保証人を妻である私と、有限会社を営んでいる父にもなってもらい、プラス彼の母国で経営している店の帳簿なども加え、収入がある証明を自分なりに用意していこうと考えております。

移住したのになんで更新がしたいかと言うと、

1、移住してからも、主人と二人で毎年1~2か月は日本に帰っている
2、近い将来日本で家を建てようと考えてる
3、東南アジアの国の為、配偶者ビザがないと日本に来るたびに申請書類など集めるのに苦労する
といった理由があります。
ちなみに、日本での住民票は抜いておらず、税金も払っています。

こういったケースでも無事に更新できるのでしょうか?

又、今回どうしても帰らなければならず、2週間だけの滞在中の申請になります。理由を伝え、10日ほどでビザが更新出来るなどといった柔軟性はあるのでしょうか?

どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

夫婦で海外居住という条件での在資更新ですね。

外国人配偶者が長期間在外という例は多々ありますが、感触的には大丈夫かと思います。

>ただ二人で日本での収入がありません。今回は身元保証人を妻である私と、有限会社を営んでいる父にもなってもらい、

ここまではOK。

>プラス彼の母国で経営している店の帳簿なども加え、収入がある証明を自分なりに用意していこうと考えております。

多少効果はあるかもしれませんが、全く意味がないかもしれません。日本で収入はなく、外国での収入、また、基本的に日本には住んでいないので。収入よりも銀行残高証明と通帳の写し過去1年分、通帳原本提示の方が良いかもしれません。申請時に窓口で相談してみて下さい。下っ端は「出せるものは出してください。出されたもので審査しますから」と杓子定規なことを言いますので、統括を呼んで相談してみて下さい。相談は下っ端の10分より統括の30秒の方が良いです。

>今回どうしても帰らなければならず、2週間だけの滞在中の申請になります。理由を伝え、10日ほどでビザが更新出来るなどといった柔軟性はあるのでしょうか?

言ってみるのは無料です。が、斟酌はしてくれないでしょう。柔軟な対応を求めるのであれば、地位のある保証人をつけることです。法務官僚とか、政治家の先生の口利き、というと聞こえは悪いですが、責任ある地位のある人の保証とはこういうことです。
    • 1