プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来レコーディングのお仕事をしたいと考え音響の専門学校にレコーディングの学科で出願しました(合格発表はまだです)。出願完了してからもいろいろ調べていくうちに音楽事務所スタッフのお仕事にも興味を持ち始めました。その出願した専門学校では空きコマに他の学科の授業も選択授業という形で受講できるのですが、万が一レコーディングの職に付けなかった時のことも考え、芸能スタッフの学科の授業を選択して受講しようと思ってます。レコーディングが第一希望ですが、音楽事務所のスタッフも第二希望という形で…高校でブラスバンド部の経験もあり音楽に対する情熱は大きいので音響でなくても音楽関係の仕事には絶対就職したいと思ってます。音響の専門学校から音楽事務所スタッフの道へ進むというのはありなのでしょうか?詳しい方宜しければアドバイスお願いします。まとまりない文章で申し訳ないですm(_ _)m

A 回答 (2件)

求人を見てみましたが、音楽スタッフは特に未経験でも多数募集が掛かっていますね。

音響の専門学校から音楽事務所スタッフに進むのはむしろ正道と思って良いと思います。
専門学校で習ったことが、実際に使えることってほとんどないと思っておいた良いでしょう。結局は経験が必要です。入ったのがレコーディングでもスタッフでも入ってしまえば実力の世界。自分の力や情熱や人間関係で進めていけば、軌道修正も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局は経験なのですね…

レコーディングの仕事にもいろいろあります。

本などを読んで、何が本当にあなたに向いているか考えてみて
ください。例えば、ミキサーという仕事があります。
レコード会社に就職できて、ミキサーになりたいと思っても、
実績のある先輩がいて、スピーカーやマイクのセッティングが
主な仕事であって、ミキシングをさせてもらうことがほとんど
ありません。経験を積むことができないですよ。
で、経験がないと、下手だから、ミュージシャンからも
ディレクターからも叱られて、外されるんですよ。
それが、現実です。
厳しい世界なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。書籍などで情報をもう少し得ようと思います。