アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校の夜間部と仕事を両立なさっている方は、どのような職種に就かれているのでしょうか?デザイン系の夜間に、来年入りたいと思っているのですが、そのために両立可能な職種とはどのようなものかと悩んでいます。他の質問で見かけるのは、会社側に理解がある、ということですが、それは残業なしという条件での雇用ということなのでしょうか。
どなたか教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (2件)

7~8年前で時給1200円でした。

月20万円程で一人暮らしでしたが生活には困らない額でした。今の相場はどうなのでしょう。因みに大手電気メーカーの工場で流れ作業ではない個別の仕分けや梱包等です。

残業が無い条件だとパート主婦や年輩者が多い職場になると思います。若い方は年輩者とコミュニケーション取るのに馴れてなかったり苦手な人も居るので、その辺は大丈夫でしょうか?私は合っていたのでしょうね。

学校について少々。都合でたまに昼間部の授業へ出席した事がありますが夜間部と雰囲気が全然違います。学校を出たばかりの若い方達は高校や大学の延長みたいな感覚です。

授業中の私語や飲食、途中退出等騒がしくて落ち着きが無いです。夜間部は社会経験も有り妻帯者も居るのでスキルアップの為に真剣です。授業中も静かで当然成績にも表れます。試験の平均点は夜間部の方が優秀でした。

同じ若い人達の方が馴染みやすく打ち解けるかも知れません。ですが様々な年代や職種の方達と一緒に勉強するのも悪くないと思いますよ。

あなたの志望校が昼間部だけで二部制じゃなかったらご免なさい。あくまでも私が通った学校の話で昼間部でも真面目に勉強されている方が殆どでしょうから。
頑張って下さいね。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、きっとさがせばそういったお仕事もあるんですね。今のところ、事務系のアルバイトで時給1200円というものを見つけたので応募しようと思っています。
とても詳しく教えてくださって、ありがとうございます。今のところ志望は夜間で、聞いた話ではやはり夜間部のほうが真剣に取り組む人が多いそうです。
いろんな経歴の人と出会えるというのも、たしかに魅力だと思いますし。

ありがとうございました。がんばります。

私は製造業のアルバイトをしながら通っていました。

17:00定時で授業が18:00から。派遣会社に登録して残業の無い仕事を条件に出して紹介してもらいましたよ。

生徒もバイトが多かったですね。正社員の方は仕事の都合で遅刻したり忙しくて通えず辞めた方も居ました。

授業を優先するなら仕事選びは慎重に。例えバイトで定時でも人手が足りなくて残業を断れない時もありますから。これが正社員なら尚更でしょう。

この回答への補足

ちなみに、もし差し支えなければどの程度の時給だったか伺ってもいいですか?

• 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい済みません。
ありがとうございました。
派遣会社を活用するというのはいいかもしれませんね。