プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、高校3年生で、そろそろ将来のことをちゃんと決めなくてはいけないと思っています。
今まで特にやりたいことがなかったので、何となく大学に行こうと考えていましたが、最近、絵やCGに興味を持ち、将来はイラストレーターになりたいと考えるようになりました。
しかし、高校では美術の授業を取っていなかったので、中学の美術の授業以来、絵を描いたことがありません。
今までちゃんと絵の勉強をしたことがないので、かなり下手なのですが、やる気はあります!!
美大や芸大は入試に実技のテストがあり、予備校などで勉強していないと合格するのは難しいと聞きました。
近くにそういう予備校はないし、今は部活が忙しく、通っている時間はないので、美大や芸大ではなく、専門学校に行って本格的に学びたいと考えています。
行くとしたら仙台がいいので、夏休みに体験入学などに参加して、いろいろ自分の目で見てから具体的にどこの専門学校に行こうか決めようと思っています。
そこで、デザインや美術係の専門学校に通っている(通っていた)方に質問です。
私のように全然絵に関する知識や技術がない人が行っても、ちゃんと授業についていけるのでしょうか??
また、入る前にデッサンなどは少しは独学で勉強しておいた方がいいのでしょうか??
あと、仙台のデザイン、美術系の専門学校でおすすめなところ、専門学校の良いところや悪いところなど何でもいいので教えてください!!
やっぱりすごく不安で、実際に通っている(通っていた)方の意見を聞きたいんです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、今現在、主にパッケージでザインの仕事してます。


美術も中学生までです。高校では選択してませんでしたので
デッサンとちゃんと習った事がありません。
絵を描く事(マンガ絵)は好きで描いてましたが。
学校に通ったからといって、なれるものではないと思います。
大事なのは、「センス」だと思います。
たくさんいろんな物を見て、吸収していきましょう。

デッサンに関しては、マール社から出ている「やさしい人物画」
という本がオススメです。A・ルーミス著です。
とってもわかりやすいと思います。
まずそれを買ってみて読んでみるのもいいと思います。

専門学校などは、知識はなくても最初から教えてくれると思いますよ。
会社の後輩がデザイン専門学校卒なので。
(私はデザイン専門学校卒ではありません)

そういう専門的な知識を殆ど学んでなくても、センスさえ
あれば、仕事にもつけると思います。
描けば上手くなると思いますので、まずはたくさん描く事ですかね。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

その手の結構有名なジャンルの専門学校を出た者です。



専門のいい所はコネが作れる所。
初心者でも、丁寧に教えてくれる。
やっぱり専門はそういう機関に精通してるので、先生(講師含む)も「元・XXプロダクション所属で●●担当」とかがほとんどで休み時間とか、裏の裏までポロッと教えてくれる。

ライバルも出来る。尻のタタきあいが出来て、覇気が生まれる。

悪い所…
生徒の志望動機が両極端
本気でその世界に入りたくて入学した初心者~ただ単にコネだけ作りたくて入学した経験者…ただお友達を作りに来た人…本当に様々で常識のなってない人もいます。

参考までに…
ちなみにイラストレーターは実際本業としてやってる方はマンガ家、アニメーター、CG、ゲーム等…で名を上げて、そこから転進した人がほとんどです。

いきなり名もないあなたが「イラストレーター」って正直きついです。

某人気ゲームのキャラクターデザインやってる方はイラストレーターのあの人は、
イラストだけで給料をつけるなら「どんなに、どんな枚数描いても16万」だそうです。(某編集の人が言ってました。)
これ以上は出せないそうです。

まずは何か他の絵に携わる仕事から名を上げてイラストレーター…って形を取ったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ご質問の主旨からははずれますが、まず「イラストレーター」という「職業」がどういったものなのかを、もう少し理解してからでも遅くはないと思います。


ただ絵やCGが描けるだけではイラストレーターにはなれません。

例えばこちら「SOHO情報局」はイラストレーターの方も多く訪れるサイトです。
http://www.johokyoku.com/

こちらの「ひよこBBS」には新人のイラストレーターの方の相談や悩み、またそれに対する先輩イラストレーターのアドバイス等がたくさんあります。

質問者さんも、
「高校3年生です。そろそろ将来のことをキチンと決めたいと思っています。
今までは特にやりたいことはなかったのですが、最近、絵やCGに興味があるので、将来はイラストレーターになりたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、イラストレーターになるためには専門学校とかに行ったほうがいいですか? 中学の美術の授業以来絵を描いたことがないので、正直かなり下手ですが、やる気はあります!
あと、イラストレーターって、絵を描く以外に何かしなくちゃいけないことはありますか?」
とかいう感じで、質問されるといいと思いますよ。

参考URL:http://www.johokyoku.com/
    • good
    • 0

CGやイラストといっても結構幅が広いもので、グラフィック系の専門学校はいろいろあると思います。


アナログ系や2DCG、3DCG、ゲームのグラフィックが強いなど、学校やコースによっていろんな特色があります。

興味のありそうな学校のパンフを取り寄せて調べてみてください。
パンフだけだと、都合のいいことばかり書いてある学校もあるようなので、興味の湧いた学校の専門学校を幾つか回って見ましょう。授業カリキュラムや生徒作品、就職などの状況を実際に見たり聞いたりしてきてください。

入学前に美術系の知識が必要かどうかは学校によって違ってきます。
入学試験があるところもありますし、試験無しでゼロから教えてくもらえるところもあります。

デッサンはやっておいた方がいいです。
デッサンとまではいかなくても、クロッキー程度でもいいので、興味の持てそうなもをいろいろ描いてみましょう。

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/seibun/bunkadata/kyoui …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!