アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業療法士の専門学校に通う学生です。
現在1年ですが、3年制のためか学校の授業や課題がどんどんハードになり常に時間に追われている状態でとても苦しいです。
休日も課題や復習などでつぶれてしまうため、なかなかリフレッシュすることができません。
またクラスの人間関係も結構複雑で勉強だけに集中するということも難しいです・・

毎日授業時間も長いため、終わることには疲れきってしまうので、帰宅したらゆっくりしてしまい、復習などの勉強も追いついていません。

しかし2、3年生の先輩の話を聞くと、これでもまだ余裕があるほうみたいで、
もっと課題も増えるし実習もある上に休みも少なくなるみたいです。
今の状況でいっぱいいっぱいなのにもっときつくなると思うとやり切る自信がなくなってきます。
おそらく要領が悪かったりメンタルが弱いのが原因かなと思いますが、
現状を改善していくにはこれからどうしていけばいいでしょうか?
経験者などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私も看護学校で現在そのような状況に苦しんでいます。

(そのことでこのサイトに投稿したことも・・・)

それで、改善がないかということで、自分の場合は見切りをつけることにしました。はっきりとわかりませんが、まだお若いのではないですか?就職が厳しいぞ。という言葉を受けるかもしれませんが(実際に自分は受けました;;)果たして本当にそうでしょうか?

程度はあると思いますが仕事というのはどこにでも溢れていると思いませんか?

逃げるのではなく路線を変えてまた新しいスタートをきってみてはいかがでしょう?

というのは自分の意見ですので、あまり考えないで下さいね

最後に決めるのは間違いなく貴方になると思います。何か他にしたいことがあれば、バイトしてそのお金でその分野の学校に行っても遅くはないのではないでしょうか?私の学校にも50代の人もいるので、難しいことではないと思いますよ。

頑張れ、踏ん張れ。何て声をかける人もいるかもしれませんが、それはそれで少しおかしいですよね。
だから、考えてみてください。色々と、次にどうなるか、その次まで見れたらグッドじゃないでしょうか。

何か自分と似たような境遇を感じたので、思い思いに書いてしまいましたが、少しでも参考になれば良いと思います。
    • 6

全然別の分野の専門学校卒業ですが、高校と同じかそれ以上のハードさがありますよね。

この世界で頑張るという気持ちで入ったので、その時の気持ちを常に思い出すことだったかな。
 それと、私は新しい事が出てくることでの楽しみ方を知っていたので、常に新鮮な気分だったね。

やらないとだめというより、常にあたし物へのチャレンジするぞという意気込みをもてると良いですが。

でも、1年は基本的に基礎部分にあたるので、これをしっかりという考えもあり結構ハードです。しかし、少しずつ応用に変わっていくので、少しは楽になるかな。実務に近づくと、それなりの苦労も出てきますが。
    • 1