プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年2年制専門学校に進学したのですが、やけに授業時間が少ないのです。

週休2日制で前期、後期とも週に15時間(×90分)しかなく週5日のうち3日は半日で授業終了。それに宿題も一度も出されたことはありません。

その割りに夏は1カ月、冬は2週間、春は3週間という具合に他と変わらず休みがあります。

長くなってしまいましたがここで質問です。2年制の学校なのに、こんな専門学校ほかにありますか?
記憶が確かではないのですが、何か雑誌で専門学校と国から認可されるには、確か年間の授業時間の最低ラインが決まっていたのではないのでしょうか?

困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

専門学校の年間授業時間は800時間以上と定められています。


それではあなたの学校の授業時間を見てみましょう。
年間授業時間を40週間とすると最低1週間20時間ということになります。週5日授業とすると1日4時間ということになりますよね?
1時間の授業時間はあなたの通っている学校では45分×2コマで2時間分に計算していると思われるので、あなたの学校では1日2コマ授業を1年間すれば4時間×5日×40週間は800時間となり、基準時間を越えることになるので法的には問題ないでしょう。
しかし、専門学校によって年間授業時間が1000時間1200時間という学校も多いので学校選びには注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私は根本的に考えが間違っていたみたいです。なるほど!45分×2コマで2時間分という考えだったのですね。これで全てスッキリしました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 10:38

質問に対する答ではないのですが・・・


No.2さんの「講義も週に11コマ(X90分)が上限とされています」。というのはどういう意味でしょう。

文通り解釈すると、最大とっても11コマ以内がルールであるというふうに取れますが。そんな大学があるとは驚きです。私の出た大学では、3年後期、月-土24コマという(ここまで来ると異例です。某教官が翌年海外出張するということで、土曜に3コマ入れられましたので)こともありました。
多すぎるのも異例でしょうが、11こま以内と決まっていればそれも驚きです。間違った解釈だといけないので書き込んでみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答というか補足の記述どうもありがとうございました。
ほんとにおかしいですよね。どんな大学なんでしょうか。間違った解釈をするところでした。親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 17:40

質問者様の通っている学校はひょっとして都内にある放送系の専門学校ではないですか?


都内に他にも3、4校ありますよね。
違っていたらごめんなさい。

専門学校って色々ありますよね。
講義が毎日朝から夕方までみっちりある所もあれば、あまりないところも。
私が通っていた専門学校も講義がほとんどなかったです。
必修科目の時間割表を入学して間もなく渡されたのですが、それを見た瞬間ギョッとしたのをおぼえています。
必修があまりにも少なくて驚きました。
それなのに学費は割高でした。

学校というよりは遊び場みたいなところで、卒業してからフリーターになる人も多いです。
    • good
    • 0

はじめまして。


4年制の大学ですけど良いですか?
大学は理系、文系とも、春、夏の休みは2ヶ月です。冬は2週間くらいあります。
講義も週に11コマ(X90分)が上限とされています。
週休2日制です。なので、学生さんによっては授業のない日とか、1コマしかない日もあります。
大半の学生が半日以下ですね。お昼からしか来ないって人もいるみたいですし。
なので週に15時間ってかなり大変なのでは、と思いました。
質問に関係なくてごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
実は、兄が大学生ということもあって大学の授業時間などのことは知っていたんですよ。
でも、2年生専門学校でこれは少なすぎだと思いません?せっかく、進学したのにこれでいいのかなって・・・。でもその分、資格取得に向けて時間をいくらでも作れますけどね。

お礼日時:2004/12/17 09:24

 学校法人じゃない専門学校は、たぶん、国とかが定めた授業時間は関係ないと思います。

その専門学校は、学校法人など、国が認めた表記がついていますかね?

 あと…春は3週間とか言いますけど、大学生の文系とかはもっと2ヶ月とか、休みまくっているところもあります。あまり心配する必要は無いですよ。
 何を学んでいるかは知りませんが、国の認可のない専門でも、結局、就職できれば問題がないと思います、。

 私も専門学校生なんですが、そんなかんじですよ。授業は少ないにこしたことはないかと。

 そういえば、私の専門学校は90分授業で週は最低、18コマとらないと、文部省からいけませんって言われているそうです。あとは多く授業をうけたいひとは自由に選んでいる制度です。そう考えると15は少ないですね、。
 でも、授業が少なくていいんじゃないですか?^^;

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございました。
調べて見た所、やはり「法人名 (学)○○学園」となっていました。

補足日時:2004/12/17 00:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!