プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、医療関係の専門学校に通っています。

今日、与えられた課題が早く済んだ為、予習も兼ねて教科書の先の方の課題をしているとアシスタントの先生から「ペースが速すぎるっ!そんな先のこと勝手にしたら、もう教えないわよっ!」と怒られました。

仕方なく、クラスのみんなが課題を終えるまで、手持ち無沙汰に時間を過ごしました。

課題が早く済んだからと言って、先生を急かしたり、他の生徒に対し自慢げな態度をとったわけでもありません。

なのに何故怒られたのか判らないのです。
確かにまだ授業で教わっていない教科書の先の方の課題をしていました。予習のつもりでした。
でも怒られなくてはいけないことでしょうか?

唯一、思い当たるのが、今日、教科担当の先生が急遽休みを取られ、アシスタントの先生が授業をすることになったのです。
まだ、正規の先生としての資格がなく、私からの質問に答えられず焦っていたことが数日前にありました。
今日も「もし質問されて答えられなかったらどうしよう。」という不安の言葉を私に向けました。

授業途中で完全にパニックになっていたので、やはり急遽、自分が授業をしなくてはならなくなった不安があったのだと思いますが、怒る事ではないのではないでしょうか?

みなさんは、どう思われますか?

A 回答 (4件)

結論から言うと、教育者としての資質に欠けている上、専門学校の特性を理解していないとしか思えません。

また、現場を見ていませんのでなんともいえませんが、自分の非力さを見せたくないため、単なるヒステリックを学生にぶつけただという印象を受けます。だとすれば、今問題の「指導力不足教員」以外の何者でもありません。

学校の規模にもよりますが、苦情を学校側に通じていう、いいにくければ親を通じて言うとかなり効きます。(あなたの年齢にもよりますが)
授業料をはらっているのですから、きちんとした授業を受ける権利があるはずですから。

先生がこれから経験をつんでいくべき人なら、こういう苦情は先生を育てることにもなり重要です。

まず、自分が知らないことでも、学生の質問に答えられないというのはどうなんでしょう?
人間ですから、知らないことがあるのは当然です。
先生だって人間です。
ただ、教育者として、自分でできる範囲で調べて、わからなければ、わかる先生や、実務に携わる友人に聞くぐらいのことは指導者として当然だと思うのは私だけでしょうか?

専門学校も色々ありますが、高校や大学に比べ、各人の学力差が大きいことが特徴としてあります。一番遅れている学生に合わせれば授業が収まりませんし、一番進んでいる人に合わせたら、ほとんどの人が付いていけません。大体7割ぐらいの学生が習熟できるスピードを目指し、ついていけない学生には補習や宿題でフォローをします。

なので、当然に、課題を早々とクリアしてしまう学生は出てきます。そういった学生のために、別途問題集を用意するとか(このとき先の予習をさせると、授業を聞く意味を失ってしまうため、できれば同じ分野の習熟度を深めるほうがよい)の配慮も時には必要です。

ちなみに、専門学校の教員は、高等学校までのように、教員免許はいりません。むしろ実務経験や、教える内容に関連した資格試験の合格経験を求められます。
なので、正規の先生、というのがよくわかりませんが、この場合、先生として呼ばれる資質があるとは思えません。

あまり気にせず、目標の試験に合格できるようにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の言う「正規の先生」とは、つまり回答者さんの仰っている通り、免許の必要はありませんが、実務経験が無く、まだ「教える」という立場になっていないという意味です。

学校は一年なのですが、まだ1ヶ月も経っていないうちから、教える立場である先生がこれでは、夏休みや冬休みがあるわけでもなく、連日授業が続くのに、この先どうなるのかと不安で不安でたまりません。

お礼日時:2007/04/20 07:18

>そんな先のこと勝手にしたら、もう教えないわよっ!


予習禁止は学校の方針なのか?
学校の方針でなくあなたの教育方針だったとして
今までの学生生活で予習禁止と言われたことが無い
その根拠を教えて欲しいと聞きましょう

金払っているんですから無能人間に授業して欲しくないですよね
無能が授業するなら聞いてあげるから金をくれですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も今にして思えば「なぜ予習をしてはいけないのか!?」と聞くべきだったと感じます。

この先、このアシスタントが正規の先生の補助をすると思うとウンザリです。

お礼日時:2007/04/20 07:21

怒る事ではないと思いますが、怒るほどパニックになってる先生も大変でしょう…



精神的にも知識的にもまだまだ未熟な先生のようですし、
腹は立つかもしれませんが、なるべく刺激してあげないで下さい。

おそらくその課題に対しては先生の予習が済んでなかったのかも?
予定にない事をされては先生も困るでしょう。
退屈でしょうけども、予習はその場でしない方がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

普段から授業に対して不安げでイラついていることが多い先生なので、アシスタントの先生に質問する時は、顔色を伺いつつ…という状態だったのですが、まさか起るとは思いませんでした。

これからは、自分の判る範囲で復習のみに集中することにします。

お礼日時:2007/04/19 22:53

素直に、その先生が実力不足だったので、自分の勉強した範囲以外の分野が答えられないだけでしょう。

謝るならまだしも逆切れなんて・・・、先生若いのでしょうか?というのが私の感想です。もし先生の実力不足を感じるようなら教務課などに相談してはどうでしょうか。授業料払っている身ですから納得いかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

私は現在40代。それに対して、アシスタントの先生は、まだ20代で、仕事になれていないのか、いつも不安げでイラついていることが多いです。

短期集中型の授業なので、急遽、アシスタントの先生が担当と言うことになったのでしょうが、焦りのあまり先生がパニックになり、途中から男性事務員が教室に見回りに来るということにまでなってしまいました。

こんなことなら、いっそ休校にして欲しかったです。

お礼日時:2007/04/19 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!