アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校で3DCG(LightWave)を教えると、1日1講座で、通常どれくらいの講師料をもらえるものなのでしょうか?
ちなみにCGでお金をもらえるようになって2年で、CG歴4年です。
3DCGの他にもホームページ製作の経験もあります。

A 回答 (4件)

専門学校講師です。



経験4年だと最低ランクです。
学校によって違うでしょうが安いところなら60分/コマで\3000暗いでしょう。
高いところでもコマ単価(60分)\5000程度ではないでしょうか。

経験が10年程度あれば高いところだとコマ\15000くらい出すところがあるようです。

全日制と夜間(社会人向け)でも違いがあるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/07 00:16

専門学校における講師として見た場合、最低ランクだと思います。


1クラスの人数にもよると思いますが、時間3,500円くらいからです。
ホームページ制作の有無はあまり関係ありません。
講師をできる人なら誰でもできますから。
ちなみに、私は3,600円からスタートして、
翌年には5,000円くらい、その翌年から6,000円もらっています。
暇ならお仕事日記でも読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/07 00:29

都内ビジネス専門学校の一例です。


1コマ90分で6000~8000円位です。
学生の出席率(人気も含みます)、検定合格率、授業内容、などで
1年ごと講師料も上下します。
もちろん学校で事情も違ってくると思いますが、
CGやホームページ関係は講師候補が多く、あまり期待できないかもしれません。
楽しい授業ができるような工夫が大切ですので、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 00:22

医学薬学の専門分野の講義担当でも、講師未経験者の場合は当初1コマ(90分)で8000~9000円程度しか貰えませんヨ。

時間給にして6000円程度でしょうか。
実務経験が4年しかないということであれば、学校によっても差があるでしょうが、上記レベルであると考えればよいのではないでしょうか?
どこかで講師をしていたという経歴があるのならば、1コマ2万円~4万円程度は貰えるようになるでしょう。
実力があるということと、人に教えるということは、かなり異なることですからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医学系も他の分野とあまり変わらないものなのですね。

お礼日時:2001/03/07 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!