プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚の専業主婦です。

以前からどうしても調理のことを詳しく学びたいと思い、
専門学校を考えるようになりました。
子供も考えていますが、
考えるよりまず行動と思い質問させていただきます。

まずお料理教室には行ったことがありますが
趣味的な感じがして、
基本からビシバシ学ぶと言った感じではないので
専門学校を考えています。
専門学校での実習では
お料理教室以上の実力がつくでしょうか。
それとも趣味程度にしか作れないのでしょうか。

私は管理栄養士の資格を持っていますので
講義は重複しています。
講義ではなく調理自体がどうなのか知りたいのです。
大学でも調理はしましたし、主婦としても調理はするので
ある程度出来ます。

でもやはりもっとやってみたいと思うのです。
調理面でいうとお料理教室よりも
調理師専門学校へ行ってよかったですか?
それともA○Cクッキングと
さほどかわりないと言う感じでしょうか。

A 回答 (1件)

調理師学校は調理師を養成する目的で存在していますので、お稽古ではなく授業&指導です。



管理栄養士の有資格者なら学科は意味があまり無いと思います。
ただ、栄養の他に、調理理論や調理実習、食品衛生学など調理の視線からの科目が加わるかと思います。

問題の実技ですが、その道のプロの講習を一度見て、レシピ手順通りに実習となります。
最初は包丁の練習(拍子切り、千切り、かつら剥きetc...)から始まり、包丁の研ぎ方なども教わります。テストもあります。
素材による包丁の使い分けなども学びますし、調理器具の名称や手入れ方法、プロの技(コツ)も学べます。

栄養学科の調理がどのようなものなのかは知りませんが、調理師学科での調理は主に味や出来映えが重視です。(栄養価計算や集団給食調理も必修ですが。)
調理実習としては栄養価はあまり関係なくなります。美味く、綺麗に、短時間で仕上げることが課題となります。

どちらの方が上達するか?は比較対象によって事なるので難しいですが、調理師学校はお料理学校のように優しくはありません。
しかられこそしませんが、けなされる事はあります。
調理師の養成が目的のためある程度は仕方ありません。
(例:「ファミレス並の味だな。まぁ、こんなもんだろぅ。」ファミレスごめん。。。)

調理師も本当の技術は職に就いた先で修得しますので、調理師学校卒業=料理の名人というのは少し難しいです。
やっぱり、何度も練習する事でしか身に付きません。プロもそうです。
同じ事を繰り返すことで精度が増すと言うことです。

向上心と探求心があればどちらでも大丈夫でしょう。
逆に、どちらでも努力無くしては上達しないと思います。
あとは、費用が大きく異なりますので、ご健闘下さい。
調理師課程にも普通コースと専修コースがある場合も多いので、専修で極めるのも良いですね。こちらは大分本格的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
専門学校に入学を決心しました。
管理栄養士の資格はあっても
知識があるだけで、
知識を生かしきれていない気がしていたので
通うことを決心してすっきりしました。

お礼日時:2006/02/06 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!