プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校の授業の受け方と・ルーズリーフについて。

この4月から専門学校に入学したものです。
今月の半ばから授業が始まるのですが、大学生や専門学校生はノートではなくルーズリーフを使う人が多いのでしょうか?
(通っていた高校はルーズリーフ禁止でノートしかダメという謎のルールがあったので皆さんどうしているのか気になります)

また、一応ルーズリーフのバインダーを買っておきました。
そのバインダーにはインデックスシールが5枚ついていたのですが、これは5教科分を一冊のバインダーに挟んだほうがいいでしょうか?
それとも、教科ごとにバラバラのバインダーを買うべきですか?

アドバイスいただければと思います。

A 回答 (2件)

一応は先生の方針もあったり、授業によっては資料なども沢山あり、1教科だけで埋まったりと言うのもあるので、専門の種類によりますが、私の専門はそんな感じでルーズリーフは使用してますが、バインダー、ファイルの数はすごいです。


ノートを使う教科もあります。
授業開始してから揃えて行けば大丈夫です。
    • good
    • 0

こんにちは。


自分は高校までずっとノートでやってきました。
ルーズリーフの方がおしゃれ?、、と思って買って使ってみましたが、バラバラになるしいちいち紙を取って留めてっていうのが面倒くさくなって結局ノートに戻りました。

こっちじゃないとっていうルールはないのでご自身が使いやすい、授業にあっている方を使い分けたらどうでしょうか。

バインダーに5つの教科は必ずバラバラに混ざるのでやめた方がいいと思いますよ(^_^;)

もし板書することが多いなら、ノートよりもルーズリーフの紙だけ学校に持ち込んで、家でバインダーに挟むようにするとバッグが軽くなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!