アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は特待生(授業料半額免除)でfラン理系大学に通っている3年です。
そろそろ就活を考え始める時期なのですが、バイト経験なし、課外活動経験ゼロ(講義の一環で企業見学をしたのみ)頑張ったこともなしという状況で、ようは特待生を落とされないことのみを目標に単純作業のように大学生活を過ごしていただけという感じです。gpaは3.5程度で成績は学部の中で1、2位を維持していますが、所詮はfラン大学の成績評価なのであまり評価されないでしょう。一応うちの大学の自分の学部は過去10年は就職率100%で、学部人数12、3人のうち2人くらいは有名企業に就職といった状況です。一番痛いところはやはり、課外活動ゼロ、バイト経験ゼロ、サークル活動もゼロ、というように、大学の講義以外は何もしていないというのが致命的だと思うのですが、この場合って就活相当厳しいですかね?

A 回答 (9件)

    • good
    • 0

屁理屈は不要!トライ有るのみです。


厳しいか否かは関係ない事です。
競争が厳しくても、採用される奴は採用されます。
学部での成績は大きな長所の一つである事に
変わりは有りません。
自信をもってトライしましょう。
バイト、サークル活動歴は問われないはず。
    • good
    • 2

経験ゼロでも、特待生を続けていることが、自分の価値は卒論やゼミ教授が知っていると思いますので、推薦書を書いてもらいましょう。

また、就職課の課長部長など各部長・学長推薦があれば、何でももらいましょう。

卒論も一般企業の実験報告書とそん色ないことを、担当教授に証明してもらいましょう。

できれば、英語力等第二外国語が優秀であると尚良いでしょう。

ここまでできれば、即戦力と考え受けいられられるでしょう。有名企業=大企業ではないです。中堅上場企業や上場でなくても技術的に優秀な会社は、たくさんあります。1社の下請けではなく、業界に対し商品を作っている&一般市場に商品を出している会社に的を絞ってください。

参考URL:
https://digmee.jp/article/310285
https://www.vorkers.com/my_top
    • good
    • 0

勉強以外何もできませんし、興味がないですけど大丈夫ですか?なんてスタンスで来る人を欲しい魅力的だと思う企業はないですね。



コテコテの職人、天才肌の能力採用なら人格無視って話もできるけど、Fランじゃあ大したことないだろうなって普通は思うし。

結論としては、今からでも遅くないのでなにかしらネタになりそうな活動をすすめるとかして、多少脚色してそういうところは乗り切るしかない。全くないのは0点だけど、何かしら言えることがあれば乗り切れるなんてたくさんある。
たとえば、
自分は大学受験で本番失敗したことで十分実力を出し切れずに本学に入学したが、幸いなことに特待生入学できたためこの大学で学年トップを目指して勉学を中心に取り組んで学生生活を過ごしてきました。その結果成績はオールAで、TOEICも900点以上取り、大学受験で第一志望だったxx大学に入学した学生以上に大学時代の勉学や課題に取り組めたと自信を持って言えます。趣味はxxで、大学時代の大半がコロナかだったので積極的な課外活動ができませんでしたが、コロナが落ち着いてきたことで最近はxxという活動にも取り組んでいます。」

といった時、別に課外活動があろうがなかろうがどうでもいいって思わない?という話。もちろん職種によっては「チャラい」人向きの営業とかあるのでそういうのはあなたの性格的にもお互い不幸になるのでどちらかというと「しっかり真面目にやるべきことを取り組める人」を期待するような職種をメインに受けまくればいい。

下手に赤点だらけ、英語もしょぼい、テニスサークルで部長やってました、バイトで居酒屋がんばりました!なんてのよりも印象はいいよ。

要は物は言いよう。ただ、あなたの質問みたいな言い方をすると、「根暗でコミュ障、Fランで特待ってたかが知れてる、積極性ゼロ、ネガティブ思考なやつ」って印象しか与えないから取りたいと思う人なんていないよね。ってこと。

とにかく「特待生」というのはFランだろうがなんだろうがそのコミュニティの中で限られた実績を認められた人なのだから、それをうまく脚色すれば十分です。
    • good
    • 0

サークル活動もゼロと言うのが痛いですね。

とにかくOBOG訪問や会社説明会、インターンシップに参加しては約1社から内定をもらいましょう。

1社決まると後が楽です。1社だけで良いので内定をもらっておきましょう。

上記のOBOG訪問、会社説明会、インターンシップを利用し、また就職課やキャリアセンターなどを利用して早く内定をもらう事。

1社もないとマジで来年になると焦るから。とにかく1社です。1社通れば
2社3社と内定が取れるから頑張って。
    • good
    • 0

採用担当でした。



で、理科系とのことですが、あなた自身はどういう職に就きたいのですか?
本来目的があってわざわざ理科系大学に進学したはずだから、就職はどこでも良いという訳ではないでしょう?

ただ院にも行かず4年で卒業すると、理科系を出たといっても技術者や研究者としては中途半端にならざるを得ません。そういう意味では文科系より潰しが利かない。

就活ではなぜその学校を選んだか、なぜその学部を選んだか聞かれます。課外活動やバイト経験以前の問題としてクリアする必要があります。
    • good
    • 1

授業料半額免除の特待生だということはかなりのウリではないでしょうか。


特待生=学問・研究に熱心な人、まじめな人 ですので、企業からもそれなりの評価は受けます。サークルや部活はしてなくても、しっかり講義を聞いて自分なりにこういう勉強・研究をしたということは言えるはずです。

本音のところでそれほどやってなくても、興味を持って深く掘り下げたことなどいくつかはあるんじゃないですか?それを少し盛れば良いです。何とか就職してしまえば良いです。ゼミの教授にも相談し、これからの就職活動を頑張ってください。
    • good
    • 2

現時点で取り立てて語る話が無いのであれば、今日にでもバイトの面接を申し込んで、近隣で開催されているボランティア活動に応募してみればよいかと思います。


未経験のことを語るのは難しいですが、1の経験を100に膨らますことはできます。
そんな膨らませた話ばかりに身を固めて臨むのが就職活動です。
    • good
    • 1

高学歴の人を採る大手は厳しいかもしれません。



中小企業であれば、
遅刻、早退、欠勤をしないと判断できると
採用してもらいやすくなります。

講義を休まなかったというのも充分なアピールポイントですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A