アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生なのですが、最近前頭部と頭頂部からの禿げの兆候がでてきました。
将来的にはサザエさんの波兵さんの様になると思われます。
私はバーコードが大嫌いで、嫌悪感すら抱きます。
ですから、もし自分が禿げたらスキンヘッドに
したいと昔から考えていました。

しかし、スキンヘッドが禁止されている会社も
あるという話を聞きました。

まず、特に経験者の方のご意見をお伺いしたいです。
(1)スキンヘッドは就職時に不利ですか?
(2)就職後にスキンヘッドにできるでしょうか?
(3)業界や職種によって違いがあるのでしょうか?

次に禿げ経験のある方と女性にお伺いしたいのですが
(4)私の様なタイプの禿でスキンヘッド以外にはどの様な(好感がもてる)髪型が考えられますか?

(5)今までは髪に問題なく、髪型やファッションを楽しんできましたので、禿げた後のオシャレというのが想像できません。禿げてもある程度かっこよくきまる様なオシャレってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、



 採用に限っていうと、

 スキンヘッドは、他の応募者に対し、「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調されます。

 面接が仮に100点満点として、70点が合格ラインとします。

 スキンヘッドは、90点が95点の印象になり、
 50点は10点くらいの印象になります。

 自分の実力に圧倒的な自信があるならば、同様な自信を持っている他の応募者よりも「有利」になりますが、そうでないなら「ありのままの髪型」が有利です。

 採用後も同じです。実力があれば、顧客から「今度の担当じゃだめだ、こないだの、名前忘れたけどスキンヘッドをよこせ!」とか、社内からも「この仕事は
あのスキンヘッドに任せよう」という事になります。

 逆に、実力が付かなければ、「全くあのスキンヘッドは役にたたんな」という評価が急速に広まります。

 これが、就職後の「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調される、という意味です。


 勿論「ヘアアドバイザ」などの職種では不利になりますが、髪の毛の有無で有利不利になり職種は稀だと思います。

 女性の気持ちは判りませんが、30代のスキンヘッドで「幸せな家庭」を持っている方を沢山知ってます。おそらく外見よりも内面に惚れられたのでしょう。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
就職するまではまだ髪は持ちそうなので、就職してから会社の雰囲気と自分の位置が分かってから決めてみます。

お礼日時:2005/09/23 11:55

スキンヘッドって怖い、やくざのイメージあるけど


良くも悪くも目立つと思います。履歴書の写真を見た
段階で落とされる可能性が高いと思います。
    • good
    • 10

就職活動全般に言える事ですが、採る側(採用する側)からすると



選考(選択)基準はいろいろあって
性別、年令、学歴、技術、性格、、、(すべてが選考基準ではない場合も)で

もし全く同じような2人いて普通の髪型とスキンヘッドの人がいたら
たぶん普通の髪型の人を選んでしまうでしょうね

下の方のようにせめてスポーツ刈りか
なんなら理由を履歴書に書いてみますか??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

>もし全く同じような2人いて普通の髪型とスキンヘッドの人がいたら
たぶん普通の髪型の人を選んでしまうでしょうね

私もできれば普通の髪形にしたいです。ただはげてきてるという現実があるのでそうもできず・・・
採用側からすると、
普通の髪型>禿、バーコード>スキンヘッド
なんですかね

スキンヘッドは、下で書かせてもらってようなエクステや金髪に準じるレベルなのかもしれませんね

バーコードの人に「なんでそんな頭なん?」って聞く事はまず無いのに、スキンヘッドは履歴書に理由まで。同じ禿でもえらい扱いの違いですね。どうせなら全部一気にぬけてしまえば、と考えてしまいます。

お礼日時:2005/09/18 01:30

まゆ毛のない人、スキンヘッドなど、違和感というか恐怖感というか、そういう感情をいだく人は少なくないと思います。

職業で唯一認められるのはお坊さんでしょうか。なぜいきなり「スキンヘッド」に行くのでしょうか?気になるならスポーツ刈りなどで十分だと思います。髪型やファッションを楽しむのは学生まで。社会人になるという意味をもう一度考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>まゆ毛のない人、スキンヘッドなど、違和感というか恐怖感というか、そういう感情をいだく人は少なくないと思います

確かに眉の無い友達に始めてあった時は、イカツイなという印象を持ちましたね。そういう意味では接客には向かないないですね・・・

>スポーツ刈りなどで十分だと思います

毛が「細い、少ない」内は十分かと思いますが、「無い」状態になったら対応できないと思います。私の父がこの状態、髪型ですが、私は同じようにはしたくないです。

>髪型やファッションを楽しむのは学生まで。社会人になるという意味をもう一度考えてください

私は金髪やエクステで会社に行こうって訳じゃありません。会社ではちゃんとスーツを着て、休日はそれなりのファッションで出かけたいという程度です。
社会人になったらオフの日も七三分けで、ジーパンにポロシャツをタックインして、首から携帯ぶら下げなきゃいけないってわけではないでしょ?(この考えすら甘いのでしょうか)

お礼日時:2005/09/18 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています