アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキンヘッドが可能な職業

私はスキンヘッドの教師や地方公務員を知っているし、父の会社はスキンヘッドが配達の仕事ではokです。しかしスキンヘッドは仕事上普通出来ないということを聞きました。
(1)スキンヘッドにしても問題ない職業には何がありますか?また教師や公務員や会社員(文系が回される部や署)でのスキンヘッドが可能な割合はどのくらいなのでしょうか?教師と公務員はあえて分けました。

(2)スキンヘッドにしたから会社や公務員、教師をクビになることはあるのでしょうか?

(3)就職するときにスキンヘッドや坊主というにはしないに越したことはないでしょうが、その髪型が原因で就職できないということもあるのでしょうか?
(4)もしはげていた場合にカツラで就職活動をし無事就職し、カツラであることが後にばれたりカミングアウトしたらクビということはありますか?
以上たくさん質問しましたが、皆さんの回答お願いします。

A 回答 (5件)

基本的に会社員などでだめだという職業は少ないと思いますが、人は見た目で判断されるので


敬遠される業種は多いでしょう。
普通の会社でもだめだとはいわれませんが、それで色眼鏡でみられるというのは覚悟した方がいいでしょうね。それを超える実力があればいいと思います。

つるっぱげがそのこと自体で、差別されるのであればそれはやはりおかしいし、それが理由で首になったら違法だと思います。(相撲取りは別)
同じように考えればスキンヘッドもそうでしょうね。
    • good
    • 1

基本的にスキンヘッドだけが原因で解雇されるようなことは無いです。

抗がん剤等で頭髪が全て抜けちゃった人とかもいる訳ですから、それが原因で解雇には出来ないはずです。

ただ、スキンヘッドにしたことで会社等に不利益なことがあれば、状況は変わってくるかもしれません。

例えば、営業職の人がある日スキンヘッドにしたとします。その結果、客先担当者から「スキンヘッドで怖いから担当者を替えて欲しい」なんて話が出るかもしれません。そうなると会社から注意されることはあるでしょうね。不可抗力で頭髪が無い場合は上司がお客さんを説得してくれるかもしれませんが、自分の趣味でスキンヘッドであれば、趣味と仕事を天秤にかけることになるかもしれませんね。

スキンヘッドがマイナス要素になったとしても、仕事でそれ以上のプラスを出せば、問題ないかと思います。

あくまで会社での話ですので、公務員なんかだとどうなるのかはよく解りません
    • good
    • 1

スキンヘッドでダメということはどの職業にもないです。

しかし、人相学的にいうと、髪の毛は、感性を引き出す役目をしているので、スキンヘッドは、芸術家・歌手などには向かないです。芸術的感性が低下します。美術家・音楽家に長髪が多いのは、偶然でも、御洒落でもなく、感性を引き出す役目があるのです。一般の会社ではどうかと言いますと、スキンヘッドの男性は、少しこだわりがあるようで、頑固者・変人と見られることが多く、出世とか昇給には縁が薄いというのが実情です。中年以降に薄くなりスキンhげっどになるのは一向に差し支えなく、寧ろ晩年のハゲは人相学的には吉相です。カツラは自由ですが、人相学的には、大差ないです。カツラでも地毛でも、額を隠すのは凶相です。
    • good
    • 1

 プロレスラー、テキヤ、893屋さん、風呂屋のさんすけ、不良債権の取立て人、ボディー・ガード。

    • good
    • 6

すべたが、微妙なもんだいですね。



OKの職業、お坊さん、職人、自営業などでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A