プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学や専門学校に通えるお金がなかったので、一度地元で就職して、都会での再就職費を稼ごうと考えていました。

ところが、私が唯一合格してしまったのは地方公務員という職業でした。

最近、公務員中途退職から一般企業への再就職はかなり厳しいと聞き、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

インターネットで調べたところ、看護の資格があれば就職率100%と書いていたので、ある程度お金が溜まったら公務員の仕事をやめ、看護学校に通い、都会で看護師として働くのがベストでしょうか?

そのようなモチベーションではたして看護師として働けるでしょうか?

この他に道はないでしょうか?

他の友達のように地元から離れ、勉強したり、働いたりしてみたいです、どのようなご意見でもいいのでお待ちしております。

A 回答 (5件)

あなたが都会に行きたい気持ちは解りますが必ず成功するとは限りませんよ


公務員ならば退職しない方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお返事をいただけて非常に嬉しいです、そうですよね、今まで必ず成功することを前提に考えていたかもしれません。もう少し冷静に考えてみようと思いました。貴重なご意見ありがとうございました。
また何かアドバイス等ありましたら返信いただきたく思います。

お礼日時:2018/01/24 18:02

資格は取っておいて損はないと思いますよ。

看護師の仕事は破格の給料を望まなければ、いくらでもあります。また、ある程度働いてどこかに
移る時、自分の思っている条件が厳しなければありますし、看護師専門?の紹介会社もあるので、心配いらないかな?と思います。因みに、何度か転職していますが、すぐに就職できています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

看護師の資格がどれほど転職に強いかはっきりと把握していなかったため、非常に参考になりました、ありがとうございます!

前向きに資格取得について検討したいと思います。

また、この他アドバイス等ございましたら再度返信いただけると幸いです。

お礼日時:2018/01/24 18:18

せっかく公務員として合格できたのならとりあえず公務員で働いてみてはどうしでしょう??


途中退社から一般企業への再就職は難しいというのは本当なんですかね??今は人が足りない世の中な気がしますし、今そう言われていても実際再就職したいときにはそんなことなく、スムーズに再就職できるかもしれないですよ!
再就職のときになぜ、やめたのですか?と聞かれたら都会で働きたかった、と素直に答えればいいでしょうし、再就職についてはそんなに難しくないようにおもいました!
看護師の仕事はたしかに需要があるのですぐ仕事にはつけるとおもいます。
質問者さんの希望が地元から離れてべんしたり働いたりしてみたい、ということなので、とりあえず当初の目的通りまずはお金を貯めてそこから決めたらいいんじゃないでしょうか。看護師でなくとも働いているうちにやりたいことがでるかもしれませんし、とりあえずいくら貯める!と決めて働いたらいいのではないかな~と思いました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、裏付けのない情報でした。スムーズに再就職できる可能性もありますよね!前向きなご意見非常に救われます、ありがとうございます。

「貯める金額を決めて働く」実践してみようと思います!

この他にアドバイス等ありましたら再度ご返信いただけると幸いです。

お礼日時:2018/01/24 18:27

公務員は、非常に安定した職業であることはご存知ですね?


定年まで勤めた場合の退職金、その後の年金などを考慮すると、誰しもがうらやむ職業であることは間違いありません。

しかし、るんぱっぱんちょさんは、都会(憧れ?)に出て再就職を希望しているようですが、仮に再就職できても、一般企業での仕事は、現実は厳しいですよ。公務員の方が良かった、という可能性もゼロではありません。逆にとても良い企業もあるかも知れませんが・・、確率的には厳しいでしょうね。

で、もう一つの選択肢として看護師ですけれど、一般企業に比べると有利なことは確かです。仮に勤務先が合わないとか、辞めたいとか、何らかの事情があったとしても、看護師資格があれば、いつでもどこでも転職が有利です。
有利さをシッカリ認識すれば、モチベを維持することは可能なはず。
また、病院(または担当の科)によっては、普通のOLさんより過酷な職業であるとも言えますが、患者さんのお役に立てるという、やりがいのある職業と考えれば、これもモチベを維持する希望が持てるはずです。

将来、地元に戻ることがあったとしても、看護師資格を持っているなら、病院や診療所、役所の保健指導員など、これも活かせるでしょう。いわゆる、潰しが効くということです。

いずれにしても、一度は都会に出る夢を叶えたいなら、遠い将来を考えることを決して忘れてはいけません。ということで、一般企業より看護師の方がいいのではないかと思いますが、覚悟を持って決めるのはあなたです。

友達が都会に出たからといって、安易に流されるのでは、何をやってもうまく行きませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に参考になるご意見ありがとうございます。
流されすぎていることに気づきました。しかし都会に出るという夢だけは強いものであるので、遠い将来を考慮した選択を必ずします。

アドバイス胸に染み入りました。この他に何かございましたら返信いただけると幸いです。

お礼日時:2018/01/25 08:14

るんぱっぱんちょ さん、こんばんは。

#4、補足です。
勤務しながら看護学校で勉強させてくれるという、病院もあります(探せばたくさんある)。学費の補助(奨学金?)が受けられるという制度です。ただし、卒業後は一定期間その病院で勤務することが条件となっているそうです。

その他、各都道府県の職業訓練校というものもあります。転職する人などが、失業給付金を貰いながら学べる制度ですが、何らかの各種技能資格を取得するために活用する人も大勢います。訓練校は基礎的な知識のみで、必ずしも就職に有利とは限りません。

いずれにしても、憧れだけで都会に出ても、ファッションや遊びなどの誘惑に流され、騙しだまされ、傷つき、挫折し、人生を台無しにしてしまった人たちが大勢いることも、都会の危険なワナもしっかり認識すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度貴重な情報をご提供いただき、心から嬉しく思っています。本当にありがとうございます。

勤務しながら通える看護学校について、卒業後に条件もあるとは、、!勉強不足でした、お教えいただきありがとうございます。

職業訓練校については全く以て知りませんでした。新たな検討材料をありがとうございます。

そして前回同様、身が引き締まるお言葉、どうもありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

もしご迷惑でなければ、更に情報や教訓などありましたらお教えいただけると幸いです。

お礼日時:2018/01/26 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!