プロが教えるわが家の防犯対策術!

国士舘大学は警察になる方が多いと聞きますが本当なのでしょうか?それが本当ならばどの学部が多いのでしょうか。公務員試験もあると思いますが国士舘大学では公務員試験に有利なカリキュラムになっているのでしょうか。ご存知の方よろしくお願い致します。白バイ隊も多いのでしょうか。

A 回答 (2件)

国士舘を“士舘”と自称し,軍歌をよく歌っていました。

士舘良いとこ,怖いとこ~松蔭神社の…

下北沢に,国士舘大生の元同級生が居たので,よく泊まりながら遊びに行きました。
襟の高い学生服で,小さな座机に参考書は殆どありません。

マージャンが一セットあっただけです。避妊具が数箱!
近隣の女子体育大生がしばしば泊まりにきていました。
昼は,パチンコ屋で稼いで,仕送りは近所の定食屋に20日〔食〕分を前払いして,喧嘩と聞けば,週刊誌を腹に巻いて飛び出していきました。

朝鮮人との喧嘩やヤクザとの駆け引きが自慢話でした。
自分の住んでいる環境と違いすぎるので,たびたび息抜きに行ったのです。

学長は,オープンカーで集会を閲兵風に見回ると聞きました。

職に就いて,わかりました。酒と夜の…に強いのです。新任者が,士舘生とわかると,呼び出して飲ませるのです。そうして先輩方に酌させて上下関係をより確かなものにするのです。

正直,教科的にはかなりアホでも,公務員給料が安い時は,大挙して採用されたのです。強力な学閥で,弱点をカバーしたのです。抜群のコネを発揮したのです。

先輩に従順ということで,公務員には最適なのです。高卒が多い中で大卒は大卒でそれなりに出世できるのです。
キャリアは殆ど居ないと思いますが,夜に強い警部補止まりは多いのです。

大学の校風そのもが有利なカリキュラムなのです。
ただし,近頃の公務員人気で警察学校には大量に入学者が居ます。警察学校が試験そのものなのです。卒業できないで,退職するものが多いのです。

警察学校に入学できれば,士舘のカリキュラムを生かせます。
  と 思います。
    • 0

どの学部が多いと言うより体育会系の人が多いという印象です。

国士舘大学出身者が多いというのも、国士舘大学が剣道に強かったり柔道に強かったりするからです。
昔は高卒が多かったですが、不況になってからは警察官の志望者が増え、今ではかなり狭き門になっています。国立大学や早稲田大からの応募も増えてきました。
私は仕事で警察署に出入りしますが、職場の雰囲気は体育会系ですね。結構、好感が持てます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。