プロが教えるわが家の防犯対策術!

できれば接客関連以外の面接官経験のある方にお答えいただきたいのですが(もちろんそれ以外の方でも結構です)
よく坊主頭は接客関連の仕事では見た目が重視されるので坊主の髪型は印象を悪くすると聞きます。
しかしそれ以外の職業ではあまり聞いた事がないんですが 実際の面接では坊主頭(おしゃれ坊主ではなく単にバリカンで全体を均等に刈っただけの髪型)は
どう思われているんでしょうか?
面接官以外にも 実際にそんな人を見た事がある 自分がそうだった と言うような経験をお持ちの方もいればその後の結果(採用 不採用等)も合わせて回答お願いします。

A 回答 (6件)

複数の企業を通算して人事経験20年で、業種は主にメーカーです。

営業や管理部門、エンジニア等の面接を多数経験しています。

人の見た目というのは、髪型だけの問題ではありません。
スーツの着こなしや全体的な清潔感、立居振舞、表情、面接の応答などで総合的に形成されます。またそれを評価する面接官も様々です。昔と違って、今は外見に対して画一的な評価基準がない会社も多いです。(むしろない会社の方が多いのではないでしょうか)

私などは、坊主・短髪の方がロン毛なんかよりよっぽどマシだと思いますし、坊主が悪いとは全く思いません。坊主の人でも採用します。そもそも「なぜ坊主にしているのですか?」という容姿に関する質問は、面接官としては危険な質問ですので、しません。(無意味)
同様に「なぜロン毛にしているのですか?」とういう質問もしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 19:41

長髪や茶髪はよくないですが、坊主はそこまで不利ではありません。



ただ、経験上
坊主の人って自我が強いんですね(だから社会人にもなって坊主なわけですが)、
接着が少ない分、ちょっと人格はしっかり見ますね。
こだわりが強いんで、後々に怖いんですよね。

多少、面接の際だけでも短髪と言える位までは生やしておいたほうが無難でいいかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 19:42

坊主でも、採用したことも、採用しなかったこともあります^^



もちろん、見た瞬間に「おっ!坊主。。」とは思います。
でも、坊主だからといって採用には影響しないと思いますよ^^

ただ、人間だれしも、長所/短所がありますが、
坊主を切り口に、短所が見えてしまったりすると不利かなとは思いますね。

私が不採用にした坊主は「頑固で周りを見ようとしない人」でした。
髪型にも信念があるのでしょうが、仕事にも信念があるようで、
面接にて、
「実作業より、管理とか、資料作りが多くなりますが、大丈夫?」と確認したところ、
「資料なんて意味がない。実作業の結果が納品物であり、今までそうしてきた」
と断言されてしまいました。

なので、その場で「実作業しかしない会社の面接に行って下さい」と言いました。


とりあえず、坊主の理由は用意しておいたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 19:42

自社の面接をしていた者ですが


就職を希望しているのら 
何故その様な風貌の容姿をなさっているのですか
趣味ですか
とかぐらいは聞きますね
まさかスキンヘッドならば 理由を聞いて合否の判定にも利用しますが
貴方の書き込みならば 唯短髪なのでしょう
大して意味も無いのに聞くという事は 貴方が気にしているだけでしょう
それ自体が問題でしょうね
才能は後からはついてきませんが 後から養う事は可能です
しかし 如何なる場合にでも髪型で容姿の判断をされる事も又事実でしょうね
アフロは良くってモヒカンは駄目では 世間が通りませんでしょう
問題は貴方がその髪型にこだわっているのか 如何かですね

仕事の為なら髪型なんかは問題ではないでしょう
と言う方なのか

髪型は信念ですから変更不可能です
と言う方なのかが 問われるべき問題なのです

当社では内勤にしますが 店舗担当者にはしません
異様な風体ならば困りますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 19:42

確かに見たことないですね。


でも、、、、強烈な印象を持ちますね。(悪い意味ではなく。)
一度みたら、忘れないかも知れません。
これが、好印象に映るかどうかは面接時におけるあなたの態度しだいでしょう。
おどおどせず、堂々と自分をアピールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 19:42

中途採用で面接を多く手がけたものです。


その立場から言うと関係ないですね。
中途の場合はスタイルよりも能力重視です。スタイルはどうにでも変えられますが能力は簡単には変えられません。

外見で優秀な人間を見落とすのは採用側にとっても不利です。
もしその髪型が問題であれば、入社後は変えてもらえますかと聞きます。
普通はそういう場合は会社の要望が通るので、それ以上の問題だとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!