プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズバリ 血液型を面接の際に聞く会社は...

NG そんな くだらない会社、たかが 知れているから 私はいかない。

OK ただの参考程度でしょ 内定もらったら行く。

のどちらですか?スバリお答えください。
あなたなら どーする?、ってこと
私としてのボーダーラインを聞きたいです。

過去 この類の質問がなされていますが、
はっきり した答えがない。
(前向きに考えてみたらどーですか?とか、参考程度でしょ?
とか、そんな器の小さい会社より良い会社ありますよーとか回答
多いですが。)


私は 「仕事と関係ないのに何きいてるんだ?はぁ?」
って事で この質問が出た時点で却下してます。
なぜか、こういった質問されて入った結果、いずれもロクな会社じゃな
かった経験が100%だったので。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私の経験でお答えさせていただくと、NGです。



前の会社での経験ですが、面接が和やかに終わり、帰りがけに突然聞かれました。

そこではB型の社員にてこづっていたようで、その社員の悪口を聞かされました。
面接でそんなくだらない質問はされるわ、聞きたくもない悪口を聞かされるわ、入社を躊躇しました。就職難のご時世で入社しましたが、入社後すぐに後悔しました。

私が入社後も人員募集しており、職安から面接希望の電話がかかると、本人に長々と質疑応答した最後には必ず血液型を聞いて、B型だと「じゃあだめ」と言って電話を切っていました。それで否定された人はどう思ったか、心が痛くなりました。

血液型でレッテルを貼る人、会社では、仕事でもレッテルを貼られてなかなか挽回できないんじゃないかと思います。私はそれで本当に苦労しました。
    • good
    • 10

そんな会社NGですー


機微情報を平気で聞いてくるなんておかしいですよー
    • good
    • 5

>面接で血液型を聞く会社はNG!OK!?どっち?



雑談ならOK、選考基準にしている節があったらNG。

というのも、私が志望する(していた)ジャンルの職はとある専門職で、少しでもそのジャンルをかじっている人だったら「血液型は性格を判定する要素になりえない」ということは知っているはずだからです。
その学問分野を学んでいたら、必ず大学の授業の基礎の基礎のレベルで血液型占いがいかに信用できないかを叩き込まれます。

その教養がない人間が上司だったら…これから苦労するのは目に見えてますから…。

ただ、明らかに雑談としてか、医学的な目的があっての質問でしたら別に気にしません。
    • good
    • 3

NG。


面接する側ですが、質問としてもNG。
仕事に関係ない。
    • good
    • 8

私はOKです。


面接での第一声がその質問っだったことがあります。

主人が転勤族なので、妻の私も引っ越すたび職探しするので
いろいろな会社へ行きました。
『まず血液型で人を判断する上司』って結構いましたよ・・
なので面接で聞かれても不思議じゃないですよね。
    • good
    • 5

#3です



> ただ面接の最中、話の流れの中で健康診断と全く関係のない中で、
> いきなり血液型って聞かれるの...おかしくないですか?
> 血液型きくなら、話のネタとして
> 入ってからきけばいいのにと思ってしまいます。

どこから、入っても同じかと・・・
私は、答えます
ただ、関係ない「血液型性格分類」の話へ移るようだったら・・・
「今の面接と関係がありますか?」と、聞けばよいだけのような気がします

で、入社は、答えた反応によるかと思いますよ
本当に必要だったのか?そうじゃなかったのか?
答えなければ、何のために質問されている内容か判りませんから・・・
    • good
    • 4

何度か転職して、面接もかなりの数を受けた中、一社だけ血液型を聞かれた事がありました。



経理の仕事の募集でした。
私は前職は3年ほど経理をしていまして、経験があったにもかかわらず、答えた血液型が不満のようでした。
さらに履歴書の手書きの文字が気に入らなかったようです。
確かに大きめではっきりした文字で書いていましたが、じっと見ながら「字が大きいですね」と言われました。

血液型を聞かれた事では判断しません。雑談程度の質問なら気にはしません。
自分の血液型で仕事が出来るか出来ないかを判断されたと、感じたのでこの会社は無理と思いました。
案の定落ちましたけど。
    • good
    • 4

こんにちは。



私もNGですね。
実際、面接官がものすごい血液型性格診断の信者で、
「●型はとにかく落とす」というところも少数ですがあるようです。

というか、血液型や宗教などの事項は、面接では極力きいてはいけない…
という協定のようなものがあったと思います。
それを順守していない時点で、ちょっとこわいですね。

そういえば、私が受けようと思っていた企業で、
エントリーシートの氏名欄の真横に、
氏名欄と同じ大きさで血液型を書く欄を設けているところがありました。
ESをプリントアウトした時点で冷めたので、エントリーしませんでした。
    • good
    • 3

申し訳ありません


私のほうが無知なのかも知れませんが・・・

普通、採用!って話になったら・・・
入社前に、健康診断で血液検査は、普通にあると思います
で、健康診断があるのに、わざわざ血液型確認すると言うのは、どう言う意図か理解できませんが???

健康診断は、「労働安全衛生法」で決まってる話
> この質問が出た時点で却下してます。
と、言うのは、法律を違反した会社以外は、ありえないかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> この質問が出た時点で却下してます。
と、言うのは、法律を違反した会社以外は、ありえないかと・・・

ええ、文章ではそう思えるかもしれません。
ただ面接の最中、話の流れの中で健康診断と全く関係のない中で、
いきなり血液型って聞かれるの...おかしくないですか?
血液型きくなら、話のネタとして
入ってからきけばいいのにと思ってしまいます。

お礼日時:2009/06/23 15:27

私もNGですね。



血液型で性格や能力が左右されるなんてのは、科学的根拠がまったくないデタラメです。
合コンの話題ならともかく、そうした非科学的なことを採用の要素に取り入れているというだけで、その企業はロクな企業でないことが分かります。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています