プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女性、大学院生です。大学院に1年通い、うつ病発症のため、その後1年休学していました。この4月から復学し就職活動を始めました。

就職活動を始め2ヶ月経ちましたが、面接に行った会社5社のうち1社を除いてはすべて休学の理由を聞かれました。面接官をしたことがある知り合いから、今の日本では、うつ病発症→ストレスに弱い→会社で使いものにならないと思われるから、面接で休学の理由を聞かれたら、絶対にうつ病だったと話してはいけないと言われました。そのため、すべて体調が悪く休学したと端的にさらりと言いました。
まだ、完治していないのですが、やはり、うつ病だったとは隠すべきでしょうか。また、体質的に薬疹など副作用が表れる薬が何種類かあり、薬に対して注意が必要な身体ですが、そういったことも面接では隠した方がいいのでしょうか。

うつ病発症以前から、緊張しやすいため、自分に自信がもてず、赤面になったり、吃ったり、震えたりしやすいのです。うつ病発症後はさらにひどくなりました。人と会って話すことは嫌いではありませんが、緊張しやすく、焦って吃ったり震えたりするので、自分に自信がもてず人と話すのが苦手なのです。

大学のときはそういうことを克服しようと思い、接客業を中心にアルバイトを10種類位経験しました。また、自分試しだと思い、アルバイトで貯めたお金で海外旅行へ10回行きました。そのうち何度かはバックパッカーで、一人旅もしましたし、縁あって、海外で数ヶ月働きながら語学の勉強もしました。

今までの経験から、海外であれば、吃りや震えを意識しないで働けるかもしれないし、それなりに休学中に語学の勉強もしたので、海外営業などの職種を希望して就職活動を始めました。

根は頑張り屋で意思が強いのですが、口下手な上に吃るし震えるし、緊張で言うべきことを言えずに面接が終わるので、最近では、やはり対外的な営業や交渉などには、向かないのかもしれないと思うようになりました。面接のときだけでも緊張を和らげる薬を飲みたいのですが、その種の薬で薬疹が出たので、薬に頼ることができません。

しかし、やはり語学(しゃべること)を生かしたいという気持ちはあります。やりたい仕事は人と話すことが中心の仕事ですが、人と話すことが苦手なので、相反しています。

私のようなタイプの人に向く仕事、やるべきではない仕事などありましたらお聞かせください。また、女性の場合、年齢だけで門前払いをされることはあるのでしょうか。わたしのように26歳独身女性は一般的な企業から煙たがられるのでしょうか。

乱雑な文章ですが読んでいただきありがとうございました。回答をいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

採用、面接する方からも一言。



うつは自分がどんなにがんばっても、どうにもならない病気だと思います。
私は自分が30代の頃、同じ仲間が全員精神的に追いやられてしまったのを見て人には出来る事と出来ない事があり、それを認める事が大切だと思いました。

だから、精神的に弱い方には「あなたにはこの業界は向いていないから、ほかの業界を目指した方がいいですよ」とお引取り願ってます。
差別かも知れませんが、倒れた仲間の一人は私の親友でした。
未だに治ってません、就職もできません。
あの時、速やかに会社を辞めていればそこまで重症にならなかったかもと思うと心が痛みます。
私自身、彼を救う力はありませんでした。

採用担当がみんな私のような考え方を持っている訳じゃないと思いますが、そう思って不採用にする人もいます。
(私の会社はIT系です。)

尚、26歳独身女性と言う条件では門前払いはしませんが、この不況の折、即戦力が求められているかも知れません。
可能であれば、接客業は辞めておいたほうがいいと思います。
心を傷つけるのに、人の言葉は最も有効であり世の中には良い人ばかりでは無いのですから。
    • good
    • 13

現在うつと不眠症で会社を休職中です。


私は勤続して15年で発病しました。
面接で自分のマイナス面を言う必要はないです。
「海外で数ヶ月働きながら語学の勉強もしました。」
理由はこれで十分です。
自分もアピールできるし。
今は海外をマーケットとしている会社が多いいです。
年齢に問わず語学が堪能なら門前払いなんて考えられません。
「語学(しゃべること)を生かしたいという気持ち」を大きく持てば
うつ病も克服できると思います。
私は人に今言えるような状態ではないですが
がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うつ病と不眠(睡眠障害)はつきものですよね。
私も体内時計が狂ってしまい、夜ではなく、朝の8時頃にやっと眠くなる時期がありました。

語学を生かした仕事をやりたいのですが、
語学が堪能だとアピールするに足る資格がありません。
資格は何度か受けたのですが、緊張しやすい性格もあってか
なかなか合格しません。
面接のその場で、外国人と対話をすれば資格がなくとも
語学力の証明になるかもしれませんが、
そういうわけにもいきませんし。

この緊張しやすく、焦る、口下手、吃る、震える性質とは
一生つきあっていかなきゃいけないんでしょうね。
悲観的にならず就職活動をすすめていこうと思います。

お礼日時:2007/06/12 03:01

個人的には。



鬱傾向の方は、緻密で責任感があり、人に迷惑をあまりかけず
ノルマをキッチリ守り、よく反省もし、自己改善の努力をなさる
方が多いため、それ自身にあまり悪い印象はありません。

薬でも飲んで自己コントロールできれば、別段問題ないかと
思います。

ただ、雇用側としては「業務が原因で自殺でもされると嫌だな」と
思うところがあるのは当然な話ですので、こういった面では、
「体調不良」など面接などでサラリとかわすのが手かと思います。
どうせ、面接というのは単なるプロモーションでありゲームです。

さて。
向く仕事、向かない仕事ですが。
結局自分がやってみて「いいなぁ」と思う仕事。
面倒見のいい上司がいる仕事。
何か面白い付加価値がある仕事…云々。
やはりその人のフィーリングによるものが大きいと思います。
結局やってみるしかないのでは?

例えば、求人雑誌でペラペラとめくり、目を留めたページは
何らかの興味のある業種のはずで、貴方が選んたので目が留って
います。そこから始めればいいような気がします。

理想の自分を絶対評価基準にせず、まずは単純に興味あることに
トライされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその仕事に向く向かないはやってみないとわかりませんよね。
初めてアルバイトを始めたとき、
病院の受付とレストランでの接客をやったのですが、
親からは性格的に向かない仕事をばかりをやっても
大変な思いをするだけだと言われました。
でも、自分ではそれなりに楽しんでやっていたので、
全く向いてなかったとは思っていません。

ただ、自覚症状がないままにストレスを溜め込んで、
我慢してしまう癖がついているようです。
それがうつ病につながったのかもしれません。

今は就職サイトと学校の就職部と職安を中心に就職活動をしています。
そうですね、決めつけとかせずに興味ある会社に
訪問していこうと思います。

お礼日時:2007/06/12 02:20

昔うつ病の彼女と付き合っていました。


その時に感じたのは、自覚症状が分かりにくい症状なんだなと思いました。
どの程度の症状か分かりませんが、ほぼ完治したと思うまで
・自分のしたい会社
・人間関係が良い会社
・時間に常に追われない会社
を、選ばれることをお勧めします。
僕はこの助言が出来ずに、取り返しのつかない事になりかけましので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。おっしゃる通り、自覚症状はないに等しいです。上にかかれたような会社を選んだらいいんですね。ありがとうございます。

説明会や面接で、自分のしたいことができる会社は選べても、あとの二つは入ってみないとわからないかなぁというのが実感です。
どうやって見極めたらいいんでしょうか。
人事の方が人間関係などを正直に話してくれるかどうかは半信半疑ですし、部署にもよるかなぁと思うのですが。それと、企業というものは時間との戦いというイメージなのですが、わりとのんびりやってるような業界、会社などあるのでしょうか。

大学入学時に、緊張しやすい性格を改善したいために、アルバイトを始めましたが、そのうち旅行にハマり、その費用を稼ぐ為に深夜(明け方)までアルバイトをして、そのまま大学へ通ったりなどしているうちに、体内時計が狂ったりして、身体が常にだるく疲れていて、徐々にうつ病への道を歩んでしまったのかなと今では思います。

休学後、付き合っていた人とは別れました。その人は、うつ病に対して偏見と差別的考えをもっていたし、うつ病への引き金は彼の私に対する言動だったかもしれないと今では思えるので、別れて何も後悔などしていません。

お礼日時:2007/06/12 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A