アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接の時は15分前に到着が常識でしょうか。。

以前営業職についていたことがあるのですが、訪問時のマナーとして「約束の時間に到着」というのを見たことがあり、早くなりすぎないようにしていました。
理由:先方がそれに合わせて動いているので、「12時に」と言われたら、その前でも後でも良くない。

これはあくまで個人宅訪問や施設の個人(管理者の○○さんとか)訪問を想定しているものだったので会社の面接にオンタイムは勿論非常識だとは思います。
取引先への面談の場合、せめて15分前には敷地内に着くようにし、10分前くらいに受付に挨拶するようなイメージでいます。


本題:

ある会社の就職面接を受け、20分ほど前に付近に着きました。
少し早すぎると思い周辺をゆっくりして、15分前に建物に近づき、10分ちょっと前に入りました。
(ちょうど他の受験者もぞろぞろとついた時期で、私が最後になりました。)

午後にもう一度面接で呼ばれ、同様に10分ほど前に中に入りました。
同じく午後に呼ばれた他の4名は既に中に入っていて、時間前にも関わらず社員さんが話をされていました。


到着時間については採用担当がチェックしていたようで、「10分前だからまぁいいけど、どちらもあなたが最後ですね」と社長に言われました。
「早めに着くのと1分前に着くのとでは、印象が違う。早く来た方が『不測の事態を予測していたんだな』と相手にも伝わる」とおっしゃっていました。

それは理解できるのですが、、10分前には来たのにそれを言わなくても。それに15分前には近くにいたわけだし。
(転職者だけでなく新卒もいたので、わざわざ話したのかもしれません。)


15分前だと早いと思ったのは、午後を挟んで急きょ社長の一存で組まれたような2度目の面接だったので、「早すぎると迷惑なのでは」と思ったためです。
間が持たないんじゃないかと思ったせいもありますが。。


15分前って、特に早すぎるわけではないのでしょうか?
10分前だと遅いと思われるのでしょうか?

A 回答 (8件)

10分前が遅いとは思いません



相手にも仕事があって予定があるんだから早く行き過ぎても迷惑でしょう
今回の件では「早く着きましたが業務の邪魔になっては悪いと思い会社のまわりの環境を見学させて頂きました」とか言っておければ良かったかもですね

あくまで一例ですがうちの会社なら15分前に来られると少し面倒だなぁとは思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安心いたしました。ありがとうございます。

残念ながら近所の事務所(勤務地はまた別)だったので、見学するほどではなかったですが、その答え方は気遣いが感じられて良いですね。参考にいたします。

私の以前いた会社も、15分前だと「えっもう!?」な雰囲気でした。
テーブルが来客用も物置も作業場も兼ねており、社長が複数のアポを取りながら細かくオンタイムで動かれているようなところだったので。あわただしい状態を感じながら面談を待ちつつ、「早かったかも…」とソワソワして不安になったのを思い出しました(笑)
逆に、(社員の立場で)15分前に社長面談の来客を受け、業務に追われる社長に「*時にお約束の○○さんが見えられましたが」と伝えるのも緊張しました(汗)

確かに、相手の状況にもよりますね。

お礼日時:2011/10/19 15:35

昔の話です。

仲間の一人が退職しましたがその人の出社時間は遅刻ギリギリでした。営業系で仕事の出来る人は出社が早い人が多いと思います。さて10分前到着は遅いか否かです。医師と面談する時感じたのは時間に遅れることは無かったですが、少し前に来られて確認する人がおられたということです。就職試験では意欲が問われるということなので少し早く到着して様子見をされては如何。何番目に来たかが問われる感じがします。勿論、早い方が有利だと思います。
    • good
    • 3

待機するための控え室がある場合は30分前到着でも良いのですが、会場によっては控え室がない場合もあります。



例えば、会社への直接集合の場合です。

事前に集合場所の下見ができれば、それらの問題は解決することが多いのですが、下見をしていない場合は15分前に会場へ到着しているのが無難だと思います。

控え室がない場合に何もせず、ずっと突っ立っていても不審者と思われない限界の時間を考えるとこうなります。
    • good
    • 2

ビジネスマナー講師です。


その立場からご回答します。


まずは、周囲の様子をよく観察し、周囲に合わせる努力が必要です。
マナーとは、「お互いがスムーズに過ごすための心得」であり「ルール」(決まり)ではないのです。

文章から予想する限りではありますが、「就職面接会場への到着時間が、10分前では遅いという感じのことを言われて、納得がいかない」という様子が伝わってきました。


マナーの観点から申しますと、こちらの企業様は「受験者が10分前到着では遅い」という考え方をお持ちだということを、あなたは、理解して行動を図ることが望ましいといえます。


できれば、素直に「申し訳ございません。以後、もう少し早めの行動をとります」と謝罪できたほうが良かったです。
「遅刻したわけでもないのに、なぜ、謝罪する必要があるのか」と、ご納得にならないかもしれませんね。しかし、この場面は、「相手があまり好感をもたなかった、不快にさせた」ということへの謝罪が欲しいシーンだということです。

一般的に、新卒での応募者は会場に30分前到着していることが多いため、中途採用者に対しても、10分前到着では「マイペースの受験者、時間にルーズ」と評価される傾向があるかもしれないことは、覚えておくと役立つかもしれません。

仕事は、関係者にわかりやすいパフォーマンスが必要です。「会場近くに既にいたわけだから、別に良いでしょ」というのは、残念ですが、関係者からは「単なる言い訳」にしか聞こえず、良い評価は得がたいです。


そして、あなたの配慮は、残念ながら「勝手な判断」と捉えられてしまうでしょう。それは今後、とても悔しいかと存じますので、時間に関しても何においても、関係者に事前確認を取ることを、強くおすすめします。
    • good
    • 0

元採用担当でした。



10分前、別に遅すぎることはないと思いますよ。

ただ、「早めに着くのと1分前に着くのとでは、印象が違う。早く来た方が『不測の事態を予測していたんだな』と相手にも伝わる」は一般論。他の採用者も居て全員に話しているなら気にせず流してオッケーな話です。

自分自身だけに向けた話なら、そこで「早すぎて迷惑を掛けるわけにはいかないので、時間を調整していた」と切り返せるかどうか、という問題ではないかと。少なくとも、社会で「よかれと思ってやったことが裏目に出るパターン」はしばしばあるので、それをどう切り返す(またはそのままどう飲み込む)かが、実力の出しどころだと思うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

採用者視点でのお話、ありがとうございます。
一般論、よく分かります。出勤時間でもそうですよね。毎日定時ギリギリに着く社員と、毎日ゆとりを持って出社の社員とでは印象や信頼は大きく違いますもんね。

あくまで意識の持ち方を示した話であり、個人的に言われたわけではないので、言い返してはいません。ただ、そこでその(当然な一般論の)話をするのが嫌味に思えてしまったのでした。
当然な話をしなければならない程非常識に思われたのか、或いは「○○さんが一番遅いね」「でも10分前には到着されてますね(社員さんのフォロー)」←これにムッとして「何か話さねば」と感じられたのかなと想像しました。

遅すぎることはないと言って下さってありがとうございます。安心いたしました。
訪問先の規模によって(受付が構えてあって待合所が予め設定されているような)は15分前など、もう少し早く入るようにはしています。

お礼日時:2011/10/19 15:24

>15分前って、特に早すぎるわけではないのでしょうか?


>10分前だと遅いと思われるのでしょうか?

充分だと思います。

>それは理解できるのですが、、10分前には来たのに

先方の社長はその事実を知らず、
面接対象者が複数人いたので相対的に印象が悪かっただけだと思います。

「早すぎないように近所で時間を調整し10分前に入りましたので。」と
事実を伝えれば文句無かったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

印象として「俺が偉い。喋りたい。」感じの社長だったので、特に受け答えはしていません。
社長が名簿を見て「どちらも○○さんが一番遅いんだね」と言った後に、社員さんが「でも…10分前にいらしてますね」とフォローして下さいました。
即日で採用はされましたが色々気になる点があったので、結局辞退いたしました。

お礼日時:2011/10/19 15:14

会社としては本人の意欲を見たんだと思います。


「絶対にこの会社に入ってやるんだ」・・・という意欲。「さあ、何でも聞いてくれ!何でも答えてやる!」くらいの気力です!
会社から見れば、1時間くらい前に出社して、堂々と待つ・・・くらいの熱意を感じさせる人材はいないのか・・・という事でしょう。
15分前なら早くて、10分前なら・・・なんて言う理屈は、就職には通用しません。それは採用された後の問題ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで採用でした。
ちょっと色々ひっかかる部分があった(社長がワンマン、家業を聞かれた、応募した以外の店舗で採用になり、遠くなった、即日採用で逆に不安になった、休日返上のセミナーがあるらしい、等)ので、結局辞退いたしました。

ところで意欲は分かりますが、社会に出られたことはありますか?
1時間前に来られたら会社としては迷惑ですよ。

お礼日時:2011/10/19 15:05

>15分前って、特に早すぎるわけではないのでしょうか?


>10分前だと遅いと思われるのでしょうか?

それは会社や社長の価値観としか言い様が無いです。

>「早めに着くのと1分前に着くのとでは、印象が違う。早く来た方が『不測の事態を予測していたんだな』と相手にも伝わる」とおっしゃっていました。

私なら,
「主役は最後に登場するものです。私にとってこの度の面接は人生最大の勝負と心得ましたので,巌流島の宮本武蔵にあやかってみようと思いました。」
ぐらい言いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)

まぁ 2度目の面接=採用決定の通知 だったので、そこからアピールする必要もなかったのですが。
でも逆転の発想はおもしろいですね。

お礼日時:2011/10/19 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A