プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早めのバスに乗るべきか否か

病院の事前訪問にバスで行こうと思っているのですが、調度良い時間帯に行くバスがありません。調べると約束した時間の10分前に着くバスか1時間前に着くバスしかありませんでした。10分前に着くバスだと渋滞・遅延等で約束の時間に遅れてしまう可能性があり、1時間前に着くバスだと病院の近くに時間を潰せる場所がない上に目的地に直で着いてしまうので、あまりにも早すぎるということで悩んでいます。

訪問の時間は実習先の方から指定された為、変更することはできません。
乗る予定のバスは交通量の多い所&乗り降りが多い為、到着時刻に誤差が生じる可能性が高いです。(定時の場合もあります。)
他の交通手段では、行くことが難しい為早めに行くか10分前の時間に乗るかで悩んでいます。皆さんなら、どっちに乗りますか?

A 回答 (2件)

目的によりますね。

すなわち、仕事なのか、プライベートなのか。

ご質問の内容の場合であるならば、やはり遅れることはよくないので、
わたくしならば、【1時間前に着くバス】ということになりますね。

ただし、地域性もあり、例えば、わたくしが以前住んでいた沖縄なら、時間に寛容というか、ルーズなので、【10分前に着くバス】で全く問題ありません。

仮に、多少遅刻しても、相手方も【なんくるないさ~】、「遅れて当たり前」と考えてくれますから。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

リスクが少ない方を選ぶのが社会人。

時には挑戦も必要な時はあるが今回は当てはまらない。もし実習に行くのが1人ではなかったら一緒にタクシーを使うということも考えてみてはいかがですか。病院と(駅)の間はタクシーを使い人もいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。