プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって私の心がせまいのでしようか?今日、お友達とお祭りに行く約束をしていました。お祭りがある最寄り駅に17時集合でした。私は、家からその最寄り駅まで約1時間かかってしまうので、1時間前には家を出ており、バスにも乗っていました。そしてバスに乗っている際、友達からLINEがきて、天気予報のスクショが送られてきました。スクショ内容は、雨が少し降って、1時間後には晴れになるって感じでした。私は、もうバスにも乗ってるし17時半だから、雨は少し降るらしいけど晴れるから行くだろうと思い、「少し雨が降るんだね雨きついね」と返信をしました。そして、友達から「もう乗った?」とLINEがきました。その時、私は察してしまい、咄嗟にそのLINEをスルーして答えず、「〇〇は乗ったの?」と聞いたところ、乗ってないということでした。その時点でもう行く気はないんだと感じました。色々と話は進んでいき、行かないということになりました。友達は集合場所の最寄り駅から近いからいいんだろうけど、私は1時間近くもかかり早くから準備をしてバスにも乗っているのに、たかが小雨でキャンセルになったことと、もう行く気がないのだったらもう少し早く連絡がほしいと思いました。友達には私もバスに乗ってないよとか色々と悪い雰囲気を起こしたくないため沢山嘘もつきました。雨が嫌な気持ちは分かるけど、やっぱり何か引っかかります。これは私の心がせまいのでしょうか?長々とすみません…

A 回答 (8件)

「少し雨が降るんだね雨きついね」なんて答えたから


友達が察したのです。
自分が種を蒔いといて友達に不満をぶつけるなんて
心が狭いというより卑怯です。
    • good
    • 0

つづき


前にもされたことがあったというコメントもありましたが…
イベントごとや、旅行とかってやっぱり楽しみにして行くものだし、準備もあるので、
ちゃんとしてる友達と行った方がいいですよ。約束破る人は何度だって破りますし。
    • good
    • 0

昔の私、そんなところがありました。


いらぬ気を遣ってしまって結局嫌な思いだけ
残ってしまう。そして、相手に対する不満も大きくしてしまう感じ。

サラッと言った方がいいですよ、1時間もかかるから、もう乗ってるよ。雨が止むなら行こうって。
それでどう返されるか、その結果でこれからの付き合いかたも考えればいいかと思います。

前にもされたことがあるなら、そういうクセのある人なんだとわかって、約束した方がいいですね。
色んな人がいるから、その人その人に合わせてこちらの気持ちを持っておかないと腹が立つことも多くなると思います。
    • good
    • 0

どうして、バスに乗ったことを言わないの?


相手だって、気を使ってたのに。
いきたい、なら、行こうよと押せばいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にもされたことがあり、言う気が起こりませんでした。やっぱ伝えるべきですよね、頑張ります!

お礼日時:2022/09/15 00:06

はい。

心が狭いですね。
勝手に嘘ついて勝手に腹を立てて。
とにかく相手のせいにしたいという器の小ささが見えます。よほど性格が悪いんでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね…顔面強いんでやっぱ顔面で生きていきます♡ご意見ありがとうございます♡

お礼日時:2022/09/15 00:04

そんなの嘘つく必要がないですよ。


1時間かかること、もうバスに乗ったことはちゃんと言わないと。
のちのちトピ主さんが機嫌悪かったら、相手も
私何かしたかな?と気まずくなるし、正直にならないからこそこじれてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱしっかりと思ったことは伝えるべきですね!頑張ります!

お礼日時:2022/09/15 00:06

はっひっふっへほ~♪


アンパンマンが言う通りだよ~
君の場合、心が狭いと言うより、不必要に
気を回し過ぎ、て言うか言いたい事、言う
べき事をきちんと言えないビビリーって事
だと思うよ。
おれさまだったら、そんな奴とははなっから
友達付き合いなんてしないさ。
そいつ、余りにもいい加減で誠意がないじゃん!!
「これって私の心がせまいのでしようか?今日」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

伝えることはしっかり伝えるべきですね!頑張ります!

お礼日時:2022/09/15 00:05

バスに乗ってないよと嘘をつくのがそもそもの間違いですよ。


思ってること伝えないと!
伝えないからお互い歩み寄れないしイライラするんです。

それって友達じゃないですよ…

ウチから1時間はかかるし、もうとっくにバスに乗っちゃってる。
小雨程度なら行くよね。
ぐらい伝えないと。

勝手に行く気がないとか決めてしまうのではなく思ってることを伝えてそれでもダメな相手なら友達として不要だと思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前にもされた事があって言う気が起きませんでした…やっぱ伝えること大事ですよね、頑張ります!

お礼日時:2022/09/15 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!