アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定が狂うとこの時間でこんなことができたのにと後悔するのですがどうしたら良いでしょうか?

高校生です。
予定が狂うとイライラします。

特にひどいのが電車やバスに乗れなくて、帰りが20分以上遅れたときです。
僕は下校で ①バス→②電車→③バスを使って帰るのですが、
電車は自分の止まりたい駅に止まる電車が10分に1本で
③のバスは1本逃すと次のバスが来るまで待ち時間30分、酷いときは1時間くらい後になります。

なのでどの電車に乗るかが大事で電車一本乗り遅れたら③のバスも連鎖して乗り遅れるんです。

そういう時に、電車がいつもより遅く来たとか授業が長引いてとかで③のバスに乗り遅れて待つ時間がイライラします。
そして、『もしいつも通りのバスに乗ってればここまで勉強できたのに』とか『この時間があれば遊べたのに』とかで後悔するんです。

今日も文化祭の準備があって残れる人は残るとのことでみんなが残るなら残ろうかと考えていたんですが、特に役割無さそうなのでちょっと悩んでしまった結果、一本電車に乗り遅れてそれくらいなら走ればいつものバスに乗れるのに憎き停止信号がでやがりまして30分も帰るのが遅れましたがやっぱりイライラと後悔がありました。

この後悔やイライラを抑えるにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

バスの待ち時間で勉できする準備をしておけばいいだけではありませんか。

予定通り乗れる可能性しか想定していないがゆえのイライラです。
    • 1

そんなことでイライラするのはバカの極み。

電車もバスも予定通りには来ない。当たり前のことだ。当たり前のことを理解できなくなったら認知症だ。認知症が高校に通う意味ない。初めから遅れることを前提に待っている時間に、立っても可能な勉強する準備をすりゃいいだけだ。何を甘えたことをいってるんだ?俺の方がイライラするわ。
    • 1