プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、友人達と草津に行くのですが、高崎から長野原草津口まで吾妻線を利用します。
ですが、その友人のひとりがすごくトイレが近くて、20~30分おき位に行きます。
そこで、吾妻線の車輌にはトイレが付いていますか?
また途中下車するとしたら、高崎から長野原草津口の間の駅には、トイレは完備されているでしょうか?
どの駅で降りたらトイレがあるか分かりますか?
どなたか、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

吾妻線の車両は、#3さんが書かれた通り、全列車にトイレが設置されています。


なお、トイレのある車両は列車の一番高崎側、つまり最後部車両になります。

ちなみに、高崎-長野原草津口間で確実にトイレのある駅は高崎-渋川間の各駅と中之条、群馬原町、川原湯温泉になりますが、渋川-長野原草津口間は日中の各駅停車はほぼ1時間間隔での運転となりますので、(列車にトイレがあることから)途中下車をすると次の列車まで待つことを覚悟したほうが良いかと…(各駅停車の合間に走っている特急に乗れば話は別ですが)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

最後部車輌ですね、分かりました。
>ほぼ1時間間隔
そうなんですね、列車になかったら途中下車も覚悟かと思っていましたが、よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 14:02

吾妻線に運用されているのは115系と107系ですから、必ずトイレは


ありますよ。つか、JR東でトイレなし電車は、山手・中央・京浜
東北などの首都圏の通勤電車(元国電(E電)区間)だけです。

ただ、その分逆に「無人駅のトイレ」は管理上の問題から削減されて
いるようです。降りる前に車内で、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

トイレ付いてますか!
長大編成ではないと思うのでどうかと思いましたが、付いていて一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 14:00

列車(特急・普通ともに)にはトイレがあります。


各駅の方は把握していませんのでちょっとお答えしかねますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレ付いてますか?
それで一安心しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 13:58

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%BE%E5%A6%BB% …
http://photozou.jp/photo/list/120899/523692


詳しくはありませんが
一番上のサイトを見ると電車内にトイレはなさそうです。
また。吾妻線の駅のトイレの画像が2番目のサイトにあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

ウィキのURL拝見しました。ありがとうございます。
車輌にはないでしょうかね?
そもそも長大編成ではないので、微妙ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!