プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ある商社会社にエントリシート送ったら本日いきなり明日面接に来てください。
と言われました。
でもあまりにも突然すぎませんか?
せめて三日後に来てくださいと言って欲しかったのに。
どうしたら良いんですか?
行きたいんですが明日も会社です。
しかも1時半だって。
みなさんはこのような場合はどうしますか?

A 回答 (8件)

会社ってそんなものです。

 UUURさんはもう少し心の準備が欲しかったのすよね。
私が貴方の立場なら、同じに思うでしょう。
でも、でもですよ、たとえば、その時間人事でたまたま面接の予定を組んでいたかもしれないです。だから、順番を決めたので貴方を入れたのだと思います。

大丈夫、未だ時間あるから、普通に面接に行けばいいのです。午後休暇とれませんか?じゃなっかったら外出と称して出かける。
貴方が入社したい会社なら、うれしい!早々に面接日をGETしたと思っていい印象を与えてきてください。 Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 18:01

その採用担当者はあなたが現在就業中であることを知っているのですよね?


人事担当者の中には、わざと相手が困るような要求・質問をして対応の仕方を見る人もいます。
もしそうであれば明日の面接でも意地悪な質問をされる恐れがあります。その場合の下準備は出来ているのでしょうか?
私なら仕事の都合を理由に面接日を変更してもらいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から現在就業中ですと言えば良かったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 18:03

私も経験あります。

明日面接に行くのが良いと思います。
その会社に興味があってエントリーされたのだから
来いと言われたら行くべきです。
3日後に。。。とか言うと「こいつ本気か?」と会社に疑われるかも^^;
本当に行きたい会社なら、やる気を先ずは見せるべきです。
のんきに転職を考えていたら逃すかもしれないですよ。
上手く3日後にアポが取れても、その間に新たなエントリーがあって
他の人が先に面接に進むかもしれませんよ。
合格したとしても「あいつは会社よりもプライベートを優先する」とか
「自己中な奴だ」と思われながら仕事するのも嫌ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 18:03

「まだ在職中ですので~日の~時からではいかがですか?」


と逆提案します。
もしダメといわれたら、
そんな余裕も無い、理解も無い会社はこちらからお断りです。
    ↑↑↑
   ココが重要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん志望先に「まだ在職中ですので~日の~時からではいかがですか?」と言いましたけど無理でした。
もちろんお断りしました。

お礼日時:2002/12/19 18:04

突然ですねぇ。

それもしょうがないですよ。

そうですね。私ならば、今の会社で勤め続けるか、次の会社に賭けるかによりますよ。

次の会社に賭けるなら、明日の朝に風邪以外(治りが早いと不自然ですよね)仮病を使って、休ませてもらって、面接に行きます。

面接にして急に呼ばれる会社って、いつでも臨機応変に会社に来れるか?と言うテストも考えられそうですね。(ビンゴだったら、それなりの覚悟をしないと)

私だったら、喜んで行きますとも。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/19 18:00

1、会社を休んでいく


2、事情を話して面接の日を延ばしてもらう(急なこことなので
面接を延ばして欲しい、いくら会社を辞めるといっても今の
会社の業務をおろそかに出来ない、といえば融通つけてくれると
思います)

このどちらかになると思います。

でも、「昨日の今日」って・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/19 17:07

夫が仕事を持ちながら、転職活動をしています。


応募したら、ほとんどの会社が
「現職のあるかたの都合に合わせます」と言ってくださいます。
現在の仕事が一番だいじだと思いますよ。
面接に行ったら、確実に採用されることがわかっているのなら
放って行くことも考えてもいいですが、そうじゃないですものね。
担当者になんとか連絡をとって、
現職がある旨を伝え、面接の日程を調整してもらうようにお願いされたらいかがでしょう?

会社さぼって面接に行くほうがヘン。
今の会社だってそんなに急に休めませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直戸惑いました。
辞めてやる!こんな会社なら他の会社へ行ったほうが良い!と思っていました。
でも最近や墨が多く取りすぎるので控えました。
(親がうるさくなるので)
行きたかったんだよ。
今更辞退した事を取り消してなんて言えないよ。

お礼日時:2002/12/19 17:06

その会社がとても有望で、なおかつuuurさんが急でもお休みをとれる状態なら、たとえ失礼な対応をすると思っても行った方がいいですよ。


それくらい今は買い手市場だということです。

でもそうでなく、とても休める状態ではないのなら、至急確認の電話をとり、「まだ会社に在籍中でありすぐに休みはとれないので面接日を変更してください」とお願いしてみてもいいと思います。

こればっかりは人対人のやりとりなので絶対ではありません。
ただ、タイミングの問題で、uuurさんがお休みをとって面接する前に、その会社が希望するピッタリな人物を早々と決め手しまうかもしれないという事です。
残念ながら、今はそういう世の中です。
よくよく熟慮してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たった今志望先の会社に電話しました。
色々と考えた結果辞退させていただきました。
(本当は行きたかったんだけど。)

お礼日時:2002/12/19 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A