アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒で携帯の販売どう思いますか、、
私的にはとても勿体無いと思います。

現在4年で内定が携帯ショップの会社のみです。就活の仕方を本当に間違えました。始めるのは早い方でしたが、人材、広告の営業の会社を中心に受けていたが、見事に面接落ちまくり、6月から携帯販売や不動産仲介などを見始めました。

今、本当に死にたいです。(死ぬ勇気はないけど)私は、もう受かったのがここしかないんだからしょうがないと割り切っていましたが、親からも『高卒でもなれるのにわざわざ携帯の販売?大学言った意味』と言われてしまい、自分でもわかっていたものの、改めて言われると心にくるものがありました。

だからといって、もうこの時期いい会社ないし、人材、広告全て落とされたし、そもそも面接でも人事の人になんか、ガツガツしてる感じしないよね(人材、広告業界合わないよね)的なこと言われたし、、

もうどうすればいいでしょうか。まぁまぁ大きい会社で福利厚生や、給料面は良いのですが、やっぱり勿体無いですよね。

A 回答 (10件)

さなさんのお気持ちは、とてもよくわかります。


20卒で携帯ショップ店員になり、何度も転職して、現在は大手の人材会社の人事として働いている25歳女性です。
以下、長文・乱文ですが読んで元気になってください… 私の場合は転職の方がうまくいきました。


学生時代は大手の広告代理店やメーカー、IT企業などで多数長期インターンに参加し、50社ほどうけたにもかかわらず、
結局のところ携帯ショップしか受かりませんでした。
コロナ禍前、東京オリンピックをひかえた日本の就活の難易度が今より緩いこともあってかなり落ち込みました。


流石に今の時期から採用を行なっている会社はブラック企業寄りが多いと思うので、就職活動は一旦ストップしてもいいかもしれません。

と、いうのも

「新卒カード」のキーワードに焦って病んでいるところだと思いますが、メンタルがやられた状態で面接に行っても落とされます。

また学生は企業が何を求めているのかを実体験を通してわかっているわけではないので、実際のところ仕事で何が大事なのかわかりません。面接で何をアピールすべきか、それっぽいことを考えても言霊は不在となるので何を喋っても面接官に響きません。

携帯ショップは大元はバカでかい日本を代表する企業であり、少しのミスも許されません。
そのため他の業界に比べて、莫大な量の個人情報を扱うためコンプライアンス意識が格段に高く、更に数字(営業ノルマをクリアし利益を上げること)を獲得する意識やコミュニケーション力が求められる仕事です。
またサービス業のためシフト管理、店舗運営がどうなっているのかも学ぶことができます。

失敗したからこそ「転職のため」のスキルや話題を吸い取るために必死で学び、会社とは何かを考え続け、就活のネタを集め続けました。

また転職活動は転職サイトはなるべく使わず、ヒト経由で仕事を探しました。どうやって人を見つけるかは工夫が必要ですが…(※人材会社は転職サイトから入社してます)


ちなみに自分の簡単な経歴ですが…(書くタイミングが分からず急になってすみません)

2020年4月〜8月 携帯ショップ

2020年9月〜2021年12月 個人事業主
(内容)
★スタートアップの営業会社(法人向けテレアポ/訪問営業)月収60万円
★スタートアップの美容業(新規店舗立ち上げ応援/接客/HP作成/採用/予約サイト管理)
★Webライター(だるくて学生のゴーストライターを雇う)

2022年1月〜 大手の人材会社入社

こんな感じです。

個人事業主の期間で余裕のある時期に人脈を獲得するためにキャバクラでも働いていた頃に、財閥系の本社の内部推薦や税理士法人の社長から直接内定をもらったこともあります。(下心で誘われたとこに入社する気にはなれませんでしたが)
また、法人営業の仕事は死ぬほどつらすぎて毎日泣いてましたが、コネが作りやすいです。

ちなみに人材会社は新卒で入るとむしろ3年以上派遣で働かされる可能性が高いです。(派遣で入社して担当に媚び売り続けて派遣元に行くのも大いにアリだとは思います)
自分の行きたい会社に繋がるキャリアを、簡単なところから詰めばきっと上手くいきますよ。

携帯ショップも長年働き続けていけば、高卒の同期と同じスタートを切っても、めげずに頑張る姿勢があれば役職がついたり部署異動などで直ぐに差が開いてくると思いますよ(╹◡╹)
    • good
    • 0

「勿体無い」というのは「選べるのにその道に行くと決めた」という人です。



あなたの場合は仕方がないの方があっている気がします。

私は広告業界(広告代理店のクリエイター)でしたが、営業職とかあっちの方はスポーツ系の人が大半でした。

それこそガツガツしている人の集まりです。

クリエイターとして入社した私ですら「大学時代に作成したポートフォリオ10枚ほど」と言われても面接の際にそれを作った時のデータとか一式にして持って行きましたけどね。カバンパンパンにしてアピールですよ。
    • good
    • 0

大学院に行くと良いです。

院試なんて受けたくないし、学費が高いと思われるかもしれませんが、ドイツの大学院ならば、入学試験不要(大学の成績を評価されて合否が決まる)、学費無料、英語で授業してくれます。

既にご存じだと思いますが、海外留学経験は就活で武器になりますし、そもそも海外大学卒の肩書は、就活最強です。
日本の企業は多様性を求めているので、ものすごく欲しがります。
就活強者になって帰国するのが、将来の給料や人生を考えたら、絶対に良いと思います。

ご参考まで: https://gogermany.jp/consultation
    • good
    • 1

「人材、広告の営業の会社を中心に受けていたが、見事に面接落ちまくり」「面接でも人事の人になんか、ガツガツしてる感じしないよね(人材、広告業界合わないよね)的なこと言われた」のなら、その仕事は向いていないんじゃないでしょうか。


それがわかっただけでも、就活は無駄ではなかったと思います。
その携帯ショップの会社が「まぁまぁ大きい会社で福利厚生や、給料面は良い」のなら、就活は大成功ではないでしょうか。
質問者様が、大卒で携帯販売は「勿体無い」というのは、ただの見栄にすぎません。そういう考え方はなくしたほうがいいです。
携帯の販売は覚えることが多くて大変だと思います。今は、入社してからの仕事のことを考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大卒だからと言う考えが自分を苦しめていますもんね、本当に無駄な見栄ですよね。親に学費払ってもらってるからこそ、親にそう言うこと言われちゃうとめちゃめちゃ申し訳なくなりました。大成功だなんて、見方変えるとそうなんでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/08 11:28

大手携帯ショップなら研修しっかりしてるし、社会人としても接客業としても経験が積めます。

そして携帯業界出てると転職する時が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手なのかはわからないんですけど、資本金一億でした。転職不利と聞いたので、意外です。

お礼日時:2022/07/08 11:26

携帯電話販売は儲かるそうですから、良いんじゃないですか?



もし奨学ローン借りてたなら、すぐに返済終わりそうです。

就職をお金を稼ぐ手段と考えるなら、将来性の有る業界で、高給取りになることが一番ですからね。

内定おめでとうございます(^o^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学費は親に払っていただいてるから尚更、いい企業から内定もらえなくて、申し訳なさすぎます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/08 11:24

4年間が無駄でしたね

    • good
    • 0

何が勿体無いのかわかりません。


親のイメージでは「大卒は銀行、大手メーカー、インフラ」というのがあるのでしょう。
全くそんなことはありません。

携帯販売の会社であれ、メーカーであれ、仕事をして売上に貢献する、会社をよくする目的は変わりません。

決まった以上、そこで実力を発揮してください。
ただ、そのようなマインドだとあんまり評価されません。
切り替えで全力で仕事頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/08 11:24

京大、東大以外の大学なら何の経験もないただの22才イトーヨーカドーやイオンなどに入った人も半年でスーパーで畜産、肉を切ってパック詰めしてます。

カップ麺の開発したい人は全国のカップ麺を食べてその味を再現するほど力を付けて今開発部に入社しました。大学=いい会社に入れる図式なんてないのです。ゼミのコネや部活の先輩のコネで面接して採用される物です。
大学で学ぶよりバイト経験が有利です。携帯ショップでも半年で機種変更されるスマホの扱いを覚えて説明しなくてはいけません。フリターでも出来るのです。正社員はその人達を指導して売上を伸ばす立場、できてあたりまえ。・今からでもその会社の製品に慣れましょう。もったいない学歴と知識があるのなら簡単に出来ると思います。
内定を出した会社に失礼です。向こうはあなたで無くても良いんです。
    • good
    • 0

他に受からないなら、もったいないもなにもない。


親の言う事は気にしないで。
むしろ助かったと思うべき。
その仕事だって、とても大変だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どの口が言ってんだって感じですよね、すみません。

お礼日時:2022/07/08 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A