プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡に住んでいて今度東京に最終面接を受けに行きます。
東京の往復のお金は会社から貰えるのですがANAやJALのような高い料金での計算になっていると言われました。しかし今はLCCなどがあるので東京往復でも2万以内でおさめることが出来ます。
会社から往復で頂ける交通費とは数万円の差があるんです。
友達に相談したら「そこはけちらず高い航空券買いな」と言われました。
それが出来ればいいのですがなにせ大学生なのでそんな高い航空券を買うだけのお金がないのです。
正直にかかった金額を先に伝えるべきですよね・・・私はLCCの航空券を買って安くすませるつもりです。
どうするのが一番いいでしょうか?
差額を貰うのは正直気が引けるし悪い印象を与えかねない。。。だからって高い航空券も買えないし。。。。

A 回答 (7件)

これまで3社勤務しましたが、いずれの場合も社員の出張での交通費は実費精算でしたね。



あなたも別段差額をもらおうというタイプではないようですし、素直にかかった金額を相手に伝えればいいです。実費精算ならかかった金額をもらうだけですし、金額を伝えたうえで相手の社内規定などでANAやJALのような高い料金での支払いになるならば、少し恐縮して(ここ重要)それを受け取ればいい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。
正直に伝えてみます。恐縮すること大事ですよね。

お礼日時:2013/02/03 01:28

>ANAやJALのような高い料金での計算になっている



これはもうちょっとくだいて言うと、(会社が支払いする金額の)「上限は」、ANAやJAL…
ということでしょう。
つまり最高で「福岡-東京の普通席片道料金×2」まではOKでしょう。ここから下は往復割引
だったり、早割、先得だったり、新幹線だったり、LCCだったり、長距離バスだったり。

>差額を貰うのは正直気が引けるし悪い印象を与えかねない…だからって高い航空券も買えないし

普通に立替できなくて高くて買えないなら、安い方で買って、その通りに申告すれば良いと
思うのですが。
ベストは下の回答者様がおっしゃっているように、目的最大限リスク最小限で、「無理やりでも
金を用意してANA、JALで行く」です。

健闘を祈っております。
    • good
    • 4

正直に伝えるべきだと思いますよ。


ただ、大事な就職活動ましてや最終面接に行くのであればデメリットの少ないANAやJALで行く方がいいのではないでしょうか。
JALやANAに比べてデメッリトが多い安いチケットを買っても、もしものことがあって面接に行けなくなったりしたら意味がないじゃないですか。
そういう意味でお友達さんも「少し高額になってでもデメリットの少ない飛行機で行った方がいいのでは。」と言ったんじゃないですかね・・・
わざわざ東京にまで面接に行くということは、その会社に行きたいという気持ちが強いんですよね?面接で遅刻とかいう失敗したくないですよね?
そういう気持ちであるのならば今回のことはコスト意識がうんぬんとかいう問題ではないと思います。
節約もそりゃ大事です。ただ今回は人生を左右する最終面接です。
親などに事情を説明してお金を借りるなどしてみたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

LCCには、それなりのデメリットがあります。

例えば、急に欠航しても他社便に振り替えてくれないとか・・・
最終面接に行くのに そんなトラブルに巻き込まれて 時間に間に合いませんでしたではシャレにもなりません。
たしかに往復5万円を立替えるのは厳しいですが 親に借りてでも 変更等が自由な正規料金(会社が払ってくれる)で行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

 就活の最終面接を受けに行くのにその交通費を会社が負担してくれるなんて、よく出来た会社ですね(驚き)。

もしそうでも、できるだけ節約して行く方法を考えるべきでしょうね。「そこはけちらず高い航空券買いな」なんてコスト意識のない新人なんて、私が経営者か面接担当員だったら落としますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直最初は経費いっぱいいっぱい使うのがいいのかと思ったこともありました。
出来るだけ節約しその旨を伝えたいと思います。

お礼日時:2013/02/03 01:31

正直に実情を伝えれば良いと思います。


社員でも、最近は実費精算が多いです。
定額清算の場合は、ある程度個人の裁量に任されています。
標準の航空券で貰って、夜行バスで行ってもそれは個人の努力。

個人的には、交通費で利益を得るのはせせこましいと感じます。
出張手当が別途出るのであれば。
そこまでわからないにしても、あなたの素直な思いを伝えれば、悪いようにはしないと思います。
もし悪いようにされたら、所詮そこまでの会社です。見切った方が良いと思いますよ。

わからないことは聞く。
正しいと思ったらぶつかってみる。しないで後悔するよりは良いと思います。
あなたより10歳以上おじさんであろう者の実体験です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり皆さん節約することが大事だと言われています。
素直に自分の思ったことに突き進んでみたいと思います!

お礼日時:2013/02/03 01:39

LCCを使ってその経費分を請求するだけのこと。


そのあとのことは会社の判断次第。

何事も正直に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています